eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

友達とのおふざけも控え目に

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2014年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日に似た内容になりますが、テスト中の方はもちろん、
テスト前、テスト後の方も、この時期の友達同士のじゃれあい、ふざけあいに
気をつけて下さい。


余計な問題・事故を起こして、怪我をしたり、停学になって、
テストを受けられないなんてことは最悪の状況・状態として、
それ以外にも、この時期の言動は、
先生への印象・信用・信頼を失うことにもなりますので、気をつけて下さい。


特に、このテスト前後で、しかも一学期にとなりますと、
関係修復は一年間難しいと思って下さい。


皆さんが、一番最初のテストとして、不安になったり、緊張したりしているのと同様に、
先生方も、ピリピリしています。


テスト前は、授業がテスト範囲まで進むかどうか、テスト後は、学年での平均点はどうか、
つまり、自分の作ったテストは難しすぎたのか・簡単すぎたのかどうか、その上で、
今後の授業の仕方は、進行はと、検討します。


そうして、それらを踏まえて、「期末テスト」までに軌道修正するように
計画・予定を、見直します。


先生は大人ですから、ましてや皆さんの模範・規範とならなければならない立場上、
「出来なければ」「やらなければ」なりませんし、皆さんのテストの点数と同様、
『記録』されることですから、神経を使います。


そんな中での、皆さんの態度は、強く印象つけられるものとなります。


軍隊の兵士のように、先生に付き従えとまでは言いませんが、
中学生・高校生ともなれば、ある程度は察せられるようしてみて下さい。


二学期以降、自分にも、先生にも余裕が出来てから、慣れてきてから、
冗談の一つでも言えるくらいの関係にしておくことをオススメします。


まだ学生なんだから、子供なんだからで、自分の思うとおりに、思うがままに行動すると、
最終的に『因果応報の報い』を受けることになりますので、注意して下さい。


また、中間テスト後は、教育実習生がやってきたりもしますので、そんな時にも、悪い意味で、
目立つことのないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■