eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一学期の赤点は最後まで足を引っ張る

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確には、この一学期の成績が、後々の進級・進学に大きく関わってくることが多いです。


というのも、ほとんどの方がこの一学期に成績を取ります。
そして一部の方は成績を『取って』きます、『取りに』きます。


ですから、もしこの一学期で点数、成績が取れない、あるいは取らないという行為をした場合、
『本来取れるはずの点数・成績分』も含めてのマイナスになっているということに
気付いて下さい。


例えば、テストの赤点が40点で、赤点以下の20〜30点を取ってしまった、
成績が5段階評価で、『2』だった場合、今、この一学期の段階では、
赤点から考えて−10〜−20点だった、成績の基準点から考えて、−1だったと
思うことでしょう。


ところが二学期、三学期、さらには進級・進学段階になってくるとこれは様変わりします。


本来であれば「取れるはずだった貯金分」も重くのしかかってくることになります。


テストの点数で言えば、本来なら60・70点取れていたことを考えると、
−30〜−40点となり、成績4を取れていたことを考えれば、−2となります。


これが各教科、各学期、各学年と積み重なった時、そのマイナスの大きさ、
そして「後悔」の量がわかると思います。


昨日も書いたように、私立校・中高一貫校においては、「これ」が、
『あの時平常点(宿題など)を取っておけば』『あの時テストで点数をとっておけば』
『あの時、あの教科で成績をとっておけば』を総称して、
『あの時やっておけば』となります。


他の学校であれば、「知識」だけの後悔ですから、その「知識」を取り戻す努力をすれば、
その努力の度合いで、受験する大学のレベル、そして、受験での合否が決まるわけです。


しかし、私立校・中高一貫校では、『記録された点数・成績』は取り戻せません。


そのため、『あの時』の後悔の度合いが強く出てくることになります。


それも、進級・進学が決定する頃、さらには大学付属までとなると、学部学科を決める頃、
ほとんどの方が多かれ少なかれ思うことになります。


それでも、進学が決定し、大学まで「行ければ」いいと思っている方は、
自分を慰めるように、早くに考えを切り替えることでしょう。


ところが「行ければ」いいと思っていた、自分的にはハードルを下げたつもりが、
「行くことができない」となった時は、『あの時』の後悔が倍になってきますので、
気をつけて下さい。


そういった意味では私立校・中高一貫校は、厳しい側面を持つことになりますが、
おそらくそういったことが、社会に出て役立つ勉強となることでしょう。


連日脅しのような文句が多くなっておりますが、それだけこの一学期中間テストを、
重要視し、注目し、点数を取って、貯金を作る意識を持ってもらいたいと思っております。


特に私立校生・中高一貫校生は。


一般の学校でも、この一学期中間テストで点数を取れると、心理的に、つまり
「点数が取れる」という気分の良い状況・状態になれるという意味では、
比較的簡単な単元、点数の取りやすいので、本気でやってみるのも面白いと思います。


自由で制約がないテスト前の勉強という意味では、受験を控える高校3年の夏以降の勉強と
似ているかもしれません。


考え方一つで、この一学期中間テストは見え方が変わってくると思いますので、
試してみることをオススメします。


私立校、中高一貫校の方々は、最後に書かせて頂きますが、
皆さんが通っている学校は、単位制絶対評価の学校です。


そして、進級・進学要綱、推薦要綱などが明確になっている学校です。


その進級・進学要綱の基準となる成績は、各学期、「記録」され、
決して変えること、取り戻すことができないものとなっています。


その成績を決める、平常点、そして定期テストの点数、それを軽んじている限り、
私立校、中高一貫校での進級・進学の道は険しいものだと思って下さい。


大人がうるさく説教しているだけで、『実際は』そんなことはないだろうと、
思うのであれば、必ず進級・進学要綱を『確認』してみて下さい。


それが『事実』でないというのであれば、その時は無視して頂いて結構です。


ただ、もし事実だった場合、「後々になってわかった、知った」
「なってみてわかった」で、許してください、待ってください、なんとかして下さいは、
通用しませんので気をつけて下さい。


これが記録されている怖さです。


私立校生、中高一貫校生は、一度これをよく確認しておいて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■