eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月上旬も終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いもので、9月上旬も明日で終わります。


いかがだったでしょうか、9月の1/3、10日間。


9月も残り3週間を切ることになりますが、大丈夫ですか。


何が? と、とぼけられる方は、学校から渡されている予定表を
確認して下さい。


二学期中間テストまであと何週間、何日ですか。


9月の終わりのその日、テスト何週間前、何日前を迎えますか。


10月下旬にテストのある方は、皆さんの思うとおり、
『まだまだ』日数がありますが、上旬・中旬にある方は、
どうでしょう、『まだまだ』ありますか、あと何時間、何分ありますか。


さらに、部活動や学校行事の予定と照らし合わせて、
『自由な時間』はどれくらいですか。


まさかと思いますが、テスト1週間前にも関わらず、テスト前後に、
大会があるから、部活動の練習で忙しい、忙しくなりそうだと、
『予想』が立てられず、今のほほんと過ごしていて、大丈夫ですか。


この二学期は、今学年の成績を、ほとんど決めることになりますが、
大丈夫ですか。


特に絶対評価の成績をつける私立校・中高一貫校では、積み重ねたテストの点数を、
学年末テスト一回でひっくり返せるほど甘くありませんけど、大丈夫ですか。


それでも、部活動ですか、それでも、遊び・趣味ですか。


部活動そのものを悪く言うつもりはありませんが、修学の遅れが出てき始めると、
あっという間に追い込まれることになるのが、私立校・中高一貫校のレベル、
授業の進度となっています。


少なくとも宿題を出す、授業中は寝ない、ノートを取るという、
『当たり前のこと』ができないと、この二学期は、点数・成績保持はおろか、
ギリギリ合格も難しくなってきますが、宜しいですか。


少し、いえ、かなり嫌味な書き方をしておりますが、
これが、今の私立校・中高一貫校では、『言われない』厳しさとなっておりますので、
生徒自身が気付くようにしないと、それこそ、ムカツク・ウザイ大人達の
言っていた小言・説教通りになってしまいますので、気をつけて下さい。


それを知った上で、9月中旬、下旬、特に下旬のシルバーウィークを、
計画的に過ごせるようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】 二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■