eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだ疲れていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2016年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。

       ご相談・問合せは随時受付中!

   立教池袋・新座生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期から始める勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学校が始業してから毎週末書いてきておりますが、
そろそろ、身体的な疲れも出てきて、わかって頂けましたでしょうか。


先々週、先週までは、精神的な『見えない疲れ』で、それほど感じていなかったものの、
今週からは授業も進んできて、部活動も始まって、季節的にも暖かくなってきて、
身体がだるく重く感じてきていませんか。


そうなると、早速のことではありますが、どうですか、授業中『眠く』なって
きていませんか。


別に私立校・中高一貫校に限らず、授業中『寝る』人は『寝る』ことでしょう。


自分の体調管理の一環のことですから、先生も『注意』はするかもしれませんが、
無理やり起こしたり、廊下に立たせたりなどはしないでしょう、
いろいろな諸事情・問題がある、今は。


私立校・中高一貫校では、“特に”、生徒の自由・自主性を認め、
『注意』すらしないかもしれませんが、そのことを重く捉えておいて下さい。


その『疲れ』から来る、だるさ・眠気などの体調管理の『責任』もそうですが、
『授業中寝る』という行為に対しても、後々、きっちりと『責任』を
取らされることになります。


受験で入学された外部生は、学校生活、授業における『平常点』を
軽んじる傾向がありますが、私立校・中高一貫校に入学されたからには、
その意識・認識を改めないと、あっという間に下位の成績をつけることになります。


内部生の中にも、進級・進学のギリギリをうまく切り抜けて、
今年度もまぁうまくやれるだろうと、タカをくくって、
そういった外部生を“誘うか”のように、早速寝始める方もいるでしょう。


学校や先生のことを知っての行為かもしれませんが、その結果や『責任』の取らされ方は、
もう『知って』いることでしょう。


後から文句を言えないことも知ってのことだと思いますので、内部生に関しては、
特に何も言うつもりはありませんが、受験で入学してきた『外部生』は、
そんな内部生を見て、『勘違い』することのないようにして下さい。


内部生の要領の良さ(成績のとり方など知っている)を知らずに、
“一緒に”なって、『同じこと』をして、同じように進級・進学できると思ったら、
大間違いです。


むしろ、ひどいと、“一緒に”なって、『同じこと』をして、
“仲良く”進級・進学『できない』なんてことになりかねません。


入学したてで、こんなことを言われるのは癪にさわるかもしれませんが、
そういった状況・状態に、傾向になる『発端』が、この時期、
『培われて』しまうと考えるため、うるさいことを書いております。


一年後、二年後、このことが、『全くもって』『全て』“大嘘”“嘘八百”、
そんなことは『起こりえない』妄想だったと、言えれば、幸いですが、
『言えなかった』時は、後悔が倍増することになります。


あーあの時に・・・。


『記録』されていく点数・成績で、進級・進学が決定する私立校・中高一貫校の場合、
受験で失敗する以上に、こういった『後悔の念』が強く出ます。


なぜなら、受験と異なり、テスト時の自分の能力・実力『だけ』でなく、
『普段』の生活、態度を改める“だけ”で、進級・進学『できた』かもしれないという思いが
色濃く出てくるからです。


受験であれば、その時の自分の能力・実力が足りなかった、テストが難しすぎた、
『仕方ない』と割り切れる部分もあるでしょう。


私立校・中高一貫校で、進級・進学していく場合、『普通』にやっていれば、
『普通』に進学できたものを、自ら『普通』を手放し、サボッた、だらけた、
やらなかったわけですから、もし叶うことなら『過去』に戻って、
『過去の自分』を引っぱたいてでも、やらせておきたい気分になるでしょう。


しかし、時間は戻せません。


こんな思いを抱えたまま、学校から去ることになるわけですから、その後の復活には
時間を要します。


過ぎた事を考えても仕方ない、さぁ次だ次という考えももちろんありますが、
そういった切り替えができるのは、『過去の自分』がそこまで『今の自分』に
関わってこないからです。


私立校・中高一貫校の場合は、『過去の自分』、つまり『記録された点数・成績』が、
大いに『今の自分』、つまり『これからの進路、将来・未来』に関わってきます。


このことを知らずに、まだまだ大丈夫でしょうと勘違いされると、
二学期、三学期、二年次、三年次と時間が過ぎ、『記録』を重ねていく度に、
徐々にその思いが、後悔が大きくなってきますので、気をつけて下さい。


二週間ほど授業を受けて、ちょっと疲れてきた程度の時に、
なんでここまで壮大なことを言われなければと思ったかもしれません。


ですが、この二週間で『わかって』『知って』おき、反省し、対応していかないと、
ズルズルと、私立校・中高一貫校における悲劇を招くことになりますので、
書かせて頂きました。


すでに先週・今週と、授業に慣れてきて、部活動で疲れてきて、趣味や遊びの夜更かしで、
『授業中、寝てしまった、眠くなってきた』という方は、そろそろ、疲れのとり方、
つまり週末の過ごし方や普段の生活を、考え直しておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■