eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

7月残り11日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2016年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

  私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を電子書籍で提案!

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 7月の夏休みの勉強の仕方

  【電子書籍】私立校・中高一貫校生 8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

夏休みが始まった、あるいは今日、今まさに始まった方には、
うるさいお知らせかもしれませんが、7月も残り11日となりました。


正確には、残り10日と数時間というところでしょうか。


各学期が始まる時やテスト前にも、よく書かせて頂いておりますが、
物理量で表される『時間』は無限ではありません、有限です。


この夏休みにしても、夏休みという期間内の『時間』は決まっています。


正確には二学期の始業日次第で変ることではありますが、
この7月残り約11日、8月31日の約42日間が、『夏休み』という期間であり、
その間の『時間』は、『1,008時間』。


この『時間』を増やすことも、伸ばすことも、足したり、貯めておいたり、
さらには、未来の時間を前借りしたりすることはできません。


そんなことはわかっているよと思われる方が多いですが、
わかっていての、言動・態度・姿勢を取れているかと言われたら、
目を背けてしまう方が多くありませんか。


約1,000時間もの『時間』があるわけではありますが、
実際に、皆さん、いえ、皆さんどころか全人類が、この『時間』を、
全て有効に、使えるわけではありません。


睡眠時間も必要ですし、基本的な生活をするための時間も必要です。


そうして、時間を間引くと、普通の人、つまり働いている人などは、
8時間ほどの就業があり、睡眠と生活時間を8時間とすれば、
自由になるのは、一日の内で8時間ほど、土日はお休みとなれば16時間ほど、
そうして計算すると、『約450時間』あるかないかです。


皆さんは、夏休みということで、ほとんど毎日16時間の自由時間を
与えられていることになりますので、『約670時間』ほど、
“自由”にできます。


そんな『約670時間』から、7月、残り10日分として、
『160時間』“しか”ないと、“わかって”いて、
その決して変えることのできない“物理量”の時間をどう使うのか、
決まっていますでしょうか。


胸をえぐるような書き方をさせて頂きましたが、昔から時間の感覚が無い方ほど、
時間の管理が下手で、計画することも下手で、それが原因でもう時間のことを考えたくない、
と悪循環を繰り返すことが多いので、よく『時間』のことを書かせて頂いております。


学生時代は、今の生活が、無限にして悠久に、永久永遠に続くかの錯覚に陥りやすいものですが、
今年の夏は、今年だけであり、そして上記したように夏休みの『時間』は、有限であり、
『限定』されています。


それを知って、わかっていての、言動、態度・姿勢が取れていますでしょうか。


これは大人の方でも取れていないことが多く、そういう方ほど
毎日、『時間』に追われていて、『忙しい』『時間がない』を口にされます。


忙しい時ほど、時間がない時ほど、残り時間という感覚を、そして、
それが『物理量』としての『時間』であることを自覚しなければ、
根性論で、えいやの徹夜で、終わらせて、
また『忙しくする』『時間を失くす』原因・元凶・用意を作ってしまうの
繰り返しになります。


学生の皆さんはこの夏休み、『忙しい』わけでも、『時間がない』わけでもありません。


しかし、そんな皆さんの『残り時間』も、決まっています。


その時間を、有意義に過ごせるように、考えておくことをオススメします。


この7月も、残り10日と数時間です。


皆さんに与えられた自由な時間は、『160時間』です。


その時間で何をするのか、その時間に何をやるのか、その時間をどう使うのか、
その時間は何をしたいのか。


よく考えて、行動することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■