eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年も終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

 ◆立教生はこちらから  ◆中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

いよいよ今年も残すところ今日明日の二日となりました。
実際には、今日もすでに半分近く過ぎていますので、一日半と
いうところでしょうか。


オリンピックや世間を騒がした重大ニュースなどもありましたが、
いかがだったでしょうか、2016年。


学生の皆さんにとっては、学年が切り替わるのも、
一年が切り替わるのも、通過儀礼の一環で、
何気なくすごしていることかもしれませんが、
一年もそうですが、今日一日もまた、二度と同じ年、
同じ一日を過ごすことはありません。


そしてまた、同じ状況、同じ状態で迎える一年、一日もありません。


来年の今日には、もしかしたら進級・進学の合否が決定した後かもしれません、
残り一年で、進級・進学を迎える立場になっているかもしれません。


そうやって考えてみると、一年、そして一日というのは、
実に重みのあるものだと思います。


特に、学年が切り替わり、状況・状態が目まぐるしく変わる学生時代は、
その一年、一日を、大事に過ごさないと、
青春時代が充実したものでなくなる可能性もあります。


常日頃、可能性を否定するなと思われるのであれば、なおさら、
そういった、マイナスになる可能性も無視しないようにして下さい。


もちろん、プラスになる可能性を否定するつもりは決してありません。


ただ、情報化・記録化で露呈される、積み重なった『記録』『結果』は、
その可能性を大いに否定してくる、あるいは信用されなくなってくるように
なるのではと懸念しております。


昨今の社会的な格差問題もそうですが、学生の教育に関わる立場としては、
学力の格差が気になっております。


同じ学校で、同じ教育、同じ授業を受け、同じ教科書、同じ宿題で
学んでいるのに、その格差が拡がるのは、歯止めがかからなくなってきているように
思えます。


私立校・中高一貫校に入れば、一定の学力が保証されているわけではありませんが、
それでも昨今は、一定の学力はおろか、生活態度や勉強する姿勢など、
根本的な生活、人生観、生き方などにおいての差が広がりつつあるように思えます。


それが良い方向に突き抜けて、本当に“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”などでは、
推し量ることのできないような方が、増えてくるのであれば、良いことだとは思います。


言い方が悪いですが、今は、“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”で
推し量られた『通り』になってしまい、そのまま社会に出ることになっているように
思えます。


学校の勉強だけが人生ではない。


実に正論であり、事実だとは思いますが、それを胸を張って体現し、
様々なことを“学び”“経験し”、それを自分の人生に、“活かした”
“充実した”ものに、してみて下さい。


ひとつ皮肉を言わせてもらうなら、『それ』ができるなら、
“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことは、
ささっと解決して、自分の本当にやりたいこと、夢や将来・未来に向けた
勉強を、学生時代の内から、やることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■