eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2019年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習のお知らせ

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・内部進学決定後から中学・高校への準備を!
┃進┃┃学┃┃準┃┃備┃・受験合格後から私立校・中高一貫校での勉強を!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・春から、一学期から最高のスタートを切るために!
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
受験に合格した、それも『立教大学付属』の中学・高校へと、
入学することが決定した方の中には、もうこれで“楽”できる、
あんな(受験)勉強をしなくて済む、と思われている方も
多いでしょう。
 
 
通っていた塾、親御さん、ご家庭の方からも、
『大学付属の学校に入れれば、“楽”できる』ということを、
前面に押し出し、それこそ、暗示や洗脳に近いくらい、
言われてきた賜物かもしれません。
 
 
しかしながら、実際には、入るまでも大変で、入ってからも大変というのが、
多くの諸先輩方の意見、助言となります。
 
 
確かに、『受験』がないことは、受験を経験してきた方にとっては、
“あの”苦しみ、強制感、不安感、いちいち数字・数値で管理され、
それで、『まだどうなるかわからない』ことに対して、
決めつけられるような否定感を味わいながら、勉強する苦痛に比べれば、
私立校・中高一貫校の勉強、テストなど、痛くもかゆくもないでしょう。
 
 
しかし、そのことが、じわじわと迫ってくる、内部進学、進級するための
『条件』が、受験で苦しめられるよりも『追い詰められる』ことになっていきます。
 
 
受験であれば『最悪』、志望する学校を高望みせずに、
自分に合った、自分の学力に見合った学校を再検討することができます。
 
 
ですが、通っている私立校・中高一貫校で進級・進学していくには、
それが出来ません。
 
 
成績下位クラスなどのクラス分けがあって、そこに行って、
そこそこ頑張れば、高校・大学へと進学出来るというものではありません。
 
 
皆一律一様の成績審査・評価が下されて、進級・進学の基準に
満たしていなければ、そこで、内部進学への道が閉ざされることになります。
 
 
じゃあ、他校に転校すればいいやと安易に考えられる方もいるかもしれませんが、
これもまた、時期によっては、あるいは部活動で頑張っている場合、
その部活動によっては、転校することも難しくなります。
 
 
時期によるというのは、3年次になってからの転校する場合、
通っている学校も、受け入れる学校も、内申書を作ることが難しく、
その先の受験もうまくいかなくなります。
 
 
部活動によるのは、特に運動部などに多いのですが、
転校後、一定の期間、公式の大会などに出られない、
そして、急に転校してきた方をレギュラーにするなど、
元々いた部員が納得しないなどの事情が出てくることでしょう。
 
 
そうなると、ある意味、私立校・中高一貫校に一度入ってしまうと、
もう後戻りも、変更・修正も難しく、その学校でそのまま
進級・進学していく、あるいは進級・進学出来ないで、
その学校から受験するしか道が無くなっていきます。
 
 
そのことに気付くのが遅ければ遅いほど、そのしがらみから
抜け出せなくなっていきます。
 
 
今時期に合格した方の多くは推薦によるものだと思いますので、
『そんなこと』になる方は、非常に少ないですが、
そうなる可能性が無いわけではありませんので、書かせて頂きました。
 
 
推薦とはいえ、受験が終わり、合格したのだから、
もう“楽”できる、わけではなく、むしろ推薦で受かった方は、
よくわかると思いますが、『内部進学』=『内部推薦』に近いことを
考えると、この先も、気を抜けないとわかると思います。
 
 
推薦受験を勝ち取った、その努力を、これからも、
少なくとも2年8カ月は、『続けて』いかないと、
上記したような、追い込まれ方をされることになります。
 
 
『大学付属』の学校に合格したから、もう“楽”できると、
気を抜くことのないように、これからも努力を続けられることを
オススメします。
 
 
最後に、宣伝となりますが、立教生専門塾、池袋栄冠ゼミでは、
2月から立教池袋・新座中学、高校への入学準備の講習を行います。
 
 
以下、ご検討頂ければと思います。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年度立教新座・池袋中学・高校合格者向け入学準備講習
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【日時】
 
 2月12日より3月30日まで 随時受講可能
 
  曜日、時間帯に関しては以下の曜日・時間帯より自由に設定可能です。
 
   平日(月~金) 15:00~22:00
   土曜      13:00~21:00
 
 
【内容】
 
 1対1の個人指導
 立教入学、学校生活のアドバイス授業。
 新学年一学期の範囲の予習。
 新学年一学期中間テストに向けての勉強計画の相談
 
 
【教科】
 
 全教科対応(数学・英語中心)
 
 
 
【お問い合わせ】
 
 詳細は塾のHPをご確認下さい。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■