eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月4週間

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
4週間しかない2月も今日で終わります。
 
 
4週間、28日、672時間、
40,320分、2,419,200秒。
 
 
この物理的で公平・平等に流れる時間の中で、
多くの人が様々なことをして、個々人で、
『差』を作っていくことになったと思います。
 
 
才能や個性といった、目に見えないパラメータに関しては、
誰も、その力を可視化することが出来ませんが、
『時間』、それも、何かに“かけた”時間に関しては、
上記の時間内において、何時間、何分と可視化することが出来ます。
 
 
そして、その時間と結果の因果関係も、具体的な結果として、
表されることになります。
 
 
学生時代は、テストの点数、成績など、わかりやすいものとして、
見ることが出来ますが、学校を卒業してからは、成功したかどうか、
その結果、利益を得たかどうかというものになっていき、
その成功、利益が自分の望んでいた量、質なのか、
考えさせられることになるでしょう。
 
 
そういった成功だとか、利益だとか、関係なく、
自分らしく、自分の生き方を出来れば良いと考える人も
いると思います。
 
 
むしろ、学生時代は多くの方がそう思って、好き勝手に、
生きることが多いのでしょうが。
 
 
しかし、自分らしく、自分の生き方をするにも、
必ずお金と権利が必要となってきます。
 
 
何でも自由気ままに出来ることなど、国あるいは組織に
属している限り、ほとんどありません。
 
 
また、国あるいは組織に属さないで生きるとした場合でも、
国あるいは組織によって得られていた自由、権利を
得ることが出来なくなります。
 
 
日本に住んでいる、日本で生きている証拠、戸籍があるから、
学校に行くこともできますし、スマホの契約だって出来ます。
 
 
それが無ければ、契約や保証という権利を得ることが出来なくなります。
 
 
今後は、より具体的な結果を示し、権利を得ないと、
やれることはどんどん少なくなっていくことになると思います。
 
 
私立校・中高一貫校の場合、それを進級・進学の合否によって、
知らしめられることになるでしょう。
 
 
その時、物理的で公平・平等に流れる時間の中での、
自分の行動、生き方、考え方が大きく関わってくることを
知れるとは思いますが、進級・進学といった、大きな結果に
よって、それを知るにはあまりにも代償が大きいものとなります。
 
 
出来る限り、一回一回の定期テスト、各学期での成績で、
早めに気付いて、対応していくことをしていかないと、
この2月のように、気付いたら最期のテスト前に
なってしまったということになると思います。
 
 
そうならないために、どうしたらいいのかを、
よく考えて行動することをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■