eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストがある3月

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
早い学校では、今日、すでに、もう、テストが始まっているかと思います。
 
 
テストは3月から!(だからテスト勉強も3月から)と
思い込んでいた方にとっては、つらい現実になっているかも
しれませんが、今日、ここに至っては、もう『知りません』。
 
 
学校・先生もそうですが、多くの大人、親御さん、ご家庭の方が、
いくら言おうとも、やらなかったのは、自分自身のことですから、
助けようがないとなります。
 
 
今後はこの傾向がより極端に、格差的になっていき、
私立校・中高一貫校といえど、やらない人とやる人の差は、
拡がっていくことでしょう。
 
 
しかし、私立校・中高一貫校は、やる人を基準にする、したいために、
今後、やらない人へのフォローは、事務的に、機械的に済ませて、
それでもやらないなら、『思い出作り』をしてもらって、
最終的に、自主都合による退学をしてもらうか、卒業だけしてもらうかの
どちらかになっていくと思います。
 
 
2020年度の大学入試の変革の影響で、
私立校・中高一貫校、その中でも高校・大学付属の学校の、
人気が高まり、入学者も増えたようですが、
各学校で、一定の学力と進学実績を保つために、
容赦ない切り捨ても行われることが予想されます。
 
 
仮に、高校・大学と進学しても、その候補になった方は、
じわじわと、留年、中退、転校といった締め付けを
受けることになっていくと思います。
 
 
受験なく“楽に”進級・進学出来るものだと勘違いして、
2年9カ月の間の、14~16回の定期テスト、8回の成績の、
結果を軽んじて、甘く考えてのことでしょうが、
一発逆転の受験と異なり、この積み重ねの結果による、
審査・評価されるシステムは、後々になるほど、重く厳しいものとなります。
 
 
加えて、昨今の文武両道の推進によって、2年生、3年生ともなると、
部活動等で忙しくなっていき、時間も体力も、勉強に費やせるほど、
残っていないという状況・状態に追い込まれることになります。
 
 
私立校・中高一貫校の場合、成功事例、つまり文武両道を体現し、
モデルケースとなっている方がいる限り、この環境は変わることは
ないでしょう。
 
 
むしろ、これからは、早い段階で切り捨て候補を作るために、
強行的に、行われていくと思われます。
 
 
そうなると、やらない方はもちろんのこと、出来ない・やれない方も、
押しつぶされるように、落ちこぼれていく可能性が高まります。
 
 
そうした実力社会、成果主義的な環境に関して、
賛否両論かもしれませんが、今後、私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれてしまった方の末路は、良くなることはないでしょう。
 
 
最近はそう思わせるほどの落ち込みを見せる方が多くなってきています。
 
 
昔であれば、腐っても私立校・中高一貫校生、その●●校で、
学んでいただけあって、仮にその学校でのレベル・学力に合わなくても、
一つレベル下げた学校であれば、頭角を現して、やる気を出して、
最終的に返り咲くということが多かったものですが、昨今は、
その一つレベル下げた学校でもついていけず、転げ落ちていく方が
増えてきているように思えます。
 
 
そういった危機感を子供たちはもちろんのこと、
親御さん、ご家庭の方が、持っていないこともまた、
要因になっているかと思われます。
 
 
この学年末テストに至っては、『学年』の成績が決まるテストであり、
その結果によっては、一学期二学期の努力が水の泡となることもあります。
 
 
さらには、進級・進学の合否まで決まる可能性があることを考えると、
軽く甘く考えられるテストではないことがわかると思います。
 
 
もうすでに、悪い意味で進級・進学の合否が決まっている、
つまり進級・進学出来ない方にとっては、関係ない話かもしれませんが、
その方も、どうしてそうなったのかをよく考えて、対応していかなければ、
仮に留年しても、転校しても、同じ結果を繰り返すことになるでしょう。
 
 
私立校・中高一貫校では、積み重ねの結果、成績によって
進級・進学が決まることを、よく考えての行動を、早めに対応することを、
結果が出る度に考えないと、進級・進学の危機に追い詰められることになります。
 
 
最近の傾向としましては、追い詰められてから、
挽回・復活する方が減ってきています。
 
 
そのこともよく考えて、今後をどうするのか、
検討されることをオススメします。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■