eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題の最終確認

【PR】 【PR】



皮肉なことにコロナによって、
ICT化が進んだ学校、先生が増えたことにより、
お知らせや宿題・課題などが、直前、または、
それこそ、“気分(ボタン)一つ”で、出せるように
なったかと思います。


まぁ、まずないと思いますが、終業日に、
“実は”春休みの宿題・課題が出されていた、
あるいは、出すのを忘れていたから、今日、
追加で連絡があった、告知したということなどが、
ありえますので、一応、学校で使用しているメールや
クラスルームなどの管理ツールを確認して下さい。


さすがに、今日以降の春休みに、追加で宿題・課題を
出してくる先生はいないと思いますが、今日までに
出されている、あるいは連絡されているものに関しては、
やってこないのはもちろんのこと、その連絡を見ていない、
知らないのに関して、見ていない、知らないほうが悪いと
いうことになると思います。


この問題は、今後も増えていくことになると思いますが、
今はいつでも、誰でも、どこからでも、情報を得られるように
なったがゆえに、その情報を『見聞きしていない』『知らない』
『調べていない』ほうが悪い、とまでは言いませんが、
不利になる、不遇な扱いを受けることが増えていくと
思います。


『見聞きしていない』『知らない』ことそのものは
悪、罪とまでは言いませんが、『調べていない』、
何よりも『確認していない』ことに関しては、
今後より一層厳しく問われるようになることでしょう。


上記した通り、今では、いつでも、誰でも、どこからでも、
情報を得られるようになったわけですから、
『いつでも、誰でも、どこからでも』“できる”ことを、
やらなかった、やらないのは、やらなかった、やらないほうが
悪いという価値観、評価になっていくと思われます。


学校での勉強も、これが当てはまるわけですが、
今までは、その『勉強』というものが抽象的で、
テスト・成績という結果でしか、数値化・具体化
出来ませんでしたが、今後は、宿題・課題、
レポートやノートといったもの、その提出という
『行動』の結果も、数値化・具体化されることに
なると思います。


すでに、『平常点』が、より詳細になり、
宿題・課題を何回出していない、提出が遅れたなどの
追加情報が減点対象として厳しく見られている可能性があります。


こうした確認や管理を、まだ幼さが残る中高生に、
中学生、高校生に、あるいは何歳、何年生になったから、
“急に”自分自身でやらせるというのは難しいでしょう。


何度もうるさく注意、説教、小言をされ、実際に、
それで不利になる、不遇な扱いを受けて、
徐々に学び、直し、習慣化付けていくものだと思います。


このブログでも、何度も『事前に』『事前に』
『確認』『確認』と、馬鹿の一つ覚えのように
書いておりますが、これだけ書かれても、言われても、
やらない方はやらないことでしょう。


別に、それもまた『個性』の一つということも出来ますが、
記録される結果で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、その『個性』に対する評価が
低くなる可能性が高く、その結果、進級・進学不可と
なってしまった場合、あまりにも代償が高いと言えます。


通っている私立校・中高一貫校での『時間』と『勉強』が
無駄になるとまでは言いませんが、よく書いている通り、
そんな『結果』になるために、わざわざ私立校・中高一貫校
入学・進学したわけではないでしょう。


私立校・中高一貫校の進度が早い授業や勉強、
大量の宿題などを強いられることは、
大変なストレスかもしれませんが、
『いつでも、誰でも、どこからでも』“できる”ことで、
たったそれだけのことで、評価を落とす、さらには、
自分の進路、未来・将来を、選択肢を狭めることの
ないように、『事前』の、あるいは、常日頃の、
『確認』を怠らないことをオススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■