eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10日後に切り替わる学年

【PR】 【PR】



人はいつでも、いつからでも、どんな状況からでも、
変わることが出来る、という言葉もありますが、
実際の社会では、『人』以上に、環境や状況が
目まぐるしく変わることが多いです。


ただ、それらは一見すると、そこまで大々的に、
そして、革新的に変わっているように見えないもの・ことが多く、
静かに、淡々と、事務的に、処理されるかのように、
変わっていきます。


学生時代、学年が切り替わるという大きな『変化』が
起こるわけですが、失礼ながら、ほとんどの方は、
特に義務教育期間、そして、受験無く高校・大学に
進学できる(と思っている)私立校・中高一貫校の方は、
この『変化』を、ほとんど感じていないと思います。


与えられる当然の権利、あるいは、通過儀礼の一環のようなもので、
新学年になる? だから何? ぐらいに思っている方は
少なくないでしょう。


受験という進路の選択を迫られる三年生になれば、
それも就職か進学かと迫られる高校三年生ともなれば、
この、『問答無用』で学年が切り替わることの
怖さや厳しさ、寂しさを少し感じられるかもしれませんが。


義務教育期間では、『問答無用』というよりは、
当たり前のように学年が上がることになりますが、
高校以降は、ある一定の結果を示さないと、
学年が上がる、切り替わることが出来ません。


といっても、普通の学校でももちろんのこと、
比較的厳しい私立校・中高一貫校においても、
“そうそう”進級できない、つまり留年となる方は
少ないためもあってか、皆さん、高校卒業まで、
あるいは、長い方だと、大学卒業まで、
『何となく』学年が上がる、進学・進級する
ということを繰り返しているとなっていませんか。


それで楽しい、それこそ学生時代の醍醐味、
『何となく』の繰り返しを楽しむということでも、
構いませんが、『皆』がそう思う、そうしている中、
『自分』は出し抜いてやろう、ひとかどの人物に
なってやろうと思うのであれば、学年が切り替わること、
これを機に、『行動』し始めることをオススメします。


学年が切り替わること以外にも、学生時代は、
様々な『機』『機会』があり、各学期、各定期テスト
さらに、長期休み中など、それこそ思い立ったその日から
ということも出来ますが、学年が変わるということは、
明確に『変わった』ということがわかりやすいですし、
気持ち、意識的にも、その『学年』に見合った言動、態度、
姿勢を取りやすい、変えやすいと思います。


別に、上級生になったから、偉そうにしろ、
新入生となるのだから、謙虚になれというわけでは
ないですが、その学年、その年齢になったのだから、
それに見合った行動をしてみよう、挑戦をしてみよう、
あるいは、もう幼稚な遊びを卒業しよう、無駄に続けている
癖や習慣、考え方を“一旦”封印してみようなど、
考えて実行してみるのもありだと思います。


10日後には、“強制的に”学年が切り替わり、
貴方が何も変わらなくとも、変えようとしなくとも、
周りの環境、状況は、変わります、変わっていきます。


いつまでも変わらないというのも、個性の一つと言えますが、
目まぐるしく変わっていく周りの環境や状況、さらには
友人知人の中で、『自分だけ』が取り残されることのないように、
よく考えておくことをオススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■