eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休み、残り・・・

【PR】 【PR】



まだまだ春休みになった“ばかり”、残り期間を数えて、
悲観的な気持ちになるなんて、馬鹿馬鹿しいと
思われることでしょう。


この春休みにやりたいことに満ち溢れている方にとっては、
この約三週間を目一杯楽しむつもりでいられると
思います。


ですが、この三月、昨日までの三週間を振替ってみて下さい。


上旬にテストがあったという方でも、テストが終わってから、
約二週間近く“ほぼ”お休みだったと思います。


テストはもちろん、授業も無く、
もう『結果』を『記録』されるわけではない、
というよりも結果を変えようがないわけですから、
もう何をするにも『自由』だったと思います。


追試や再試があった、あるいは、
成績が振るわず、呼び出し・面談となった
という方にとっては、散々な日々だったと
思われるかもしれませんが、それでも、
ソレラの時間は、長くて数時間、それも、
終わったら、はい終了、で、すっきりすっぱり、
嫌なことは忘れて、好きなこと、やりたいことを、
やった。


ように思えて、実際にやったことは、結果として残ったものは、
いかがなものでしょうか。


嫌味な予言を致しますが、この春休みの三週間も、
『同じ』結末を迎えることになると思います。


長期休みの時に、よく書いておりますが、
普段忙しい時に、何か嫌なこと(勉強)から
『逃げる口実』として、やりたいことや好きなことを
している、また、したいと思ってストレスをためる方は、
“いざ”自由になって、やりたいことや好きなことを
無制限に出来るとなっても、思ったよりもやらない、
ダラダラとただ惰性でやっているとなることが多いです。


これもまた、よく書きますが、本当にやりたいこと、
好きなことを『やりたい』のであれば、どんなに
忙しい時でも、やりますし、そのための『時間』を
作るために、頑張る、あるいは、嫌なこと、面倒なことを
効率良くやって、さっさと終わらせて、やりたいこと、
好きなことをやります、やっています。


本当にやりたいこと、好きなことを
やっている人の多くは、『他人から見ても』
そう見えます。


だから、そういう人は、『楽しそう』
『人生が充実してそう』などと、
思われるのですが、貴方自身、自分自身を
客観視してみて、いかがでしょうか、
“そう”なっていますか、“そう”見えますか。


特に先週末から、昨日までの祝日は、もう本当に
全て終わって、すっきり、何をするのも自由だったし、
親御さんからも何も言われなかったことでしょう。


さて、『何をしましたか』?


そして、一日が『充実していましたか』?


この問いが嫌味のように聞こえるのであれば、
残念ながら、嫌味な予言、この後の春休みも、
同じ結末を繰り返されると思います。


こういったことを防ぐためにも、テストを終えてから、
うるさく『春休みの予定』を決めておくことを
提案していたのですが、過ぎ去った時間は戻せませんので、
今日、今からでも構いません、これからの予定を、計画を
立ててみることをオススメします。


イベント事や友人知人との遊びなどには、
予約などが必要になってくると思いますので、
基本的に『予約無し』で、出来れば『天候に左右されず』
『お金がかからない』ことで、やれること、できることを
考えてみて下さい。


その上で、数日、あるいは一週間程度で、
『結果』が形として残るもの・ことを、
やってみることをオススメします。


それを数個、あるいは、数回、
行うことで、この『春休み』を
充実したものにすることが出来るでしょう。


そういったもの・ことを考えつかないという方は、
もっともわかりやすいもので、『春休みの宿題』というものを、
やってみてはいかがでしょう。


それを“早めに”終わらせることで、
達成感も得られ、残りの春休みを安心感で
過ごすことが出来ます。


ぜひ、今年度最後に、試してみて下さい。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■