eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標覚えている?

【PR】 【PR】



さすがに“まだ”覚えているとは思われますが、
いかがでしょう、この約三ヵ月を振り返ってみて、
今年の目標、そのために、何をしてきたか、
そして、結果として、何を残せたか。


初心忘れず、初志貫徹するというのは、
様々な情報や物に溢れた現代では難しいことかも
しれませんが、遠回り、紆余曲折しながらも、
都度都度の確認と軌道修正をしていけば、
自分の思い描いた目標に近づくことが
出来ると思います。


1月末にも書きましたが、今年の目標、
“まだ”覚えている、思い出せると思いますが、
いつから“ついうっかり”忘れてしまうのか、
サボりがちになってしまうのか、そして、
『無かったことにしてしまうのか』。


よく書いておりますが、学生の皆さんは、
自分を変えられる、変えようと出来る、
『時間』と『機会』が多数用意されています。


この春休みのような長期休みもそうですが、
各学年、各学期、さらには、各定期テスト
各月、各週でも、思い立てれば、そこから、
変えることが、変わることができ、その『結果』も、
具体的な数値、数字として、見ることが出来る、
評価を受けることが出来ます、


その学生時代の内に、自分の思い描いた夢や目標を、
達成する過程や方法論、考え方や“勉強”を学び、
『学校の勉強』以外のことでも
応用できるようにしておかないと、
『学校の勉強』同様の結果を招くことになるでしょう。


『学校の勉強』以外のこと、自分の好きなこと、
やりたいことであれば、“そう”はならない、
と思われるのであれば、この春休みなどの
長期休み中に、試してみて下さい。


記録される結果で、高校・大学への進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校生は、幸か不幸か、こういった長期休み中、
最低限の勉強=宿題をやってしまえば、終わらせてしまえば、
それ以上の勉強を求められることはありません。


自分自身でより高み(偏差値の高い高校・大学)を
目指すというのであれば別ですが、そのまま、
付属の高校・大学に進学するつもりであれば、
言い方が悪いですが、“普段の勉強”でも、
その『最低限の勉強』(宿題やプリント課題)を
やっておき、定期テストで、合格点を取る、それどころか、
“赤点を取らない”程度に頑張れば、高校・大学に
進学することは可能です。


その点において、圧倒的に、“楽に”、
高校・大学に進学出来るというのが、
受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の強みでもあります。


その上で、『学校の勉強』以外のことに挑戦し、
『結果』を出せば、学校が掲げる『文武両道』を
体現出来ていると言えます。


ところが、最近は成績上位者を除き、
『文武両道』が出来ず、どちらかに偏る、
あるいは、どちらも共倒れとなる方が多く、
極端になってきているように思えます。


どちらを選ぶかは個人の自由かもしれませんが、
『文』の進路、選択肢に関しては、
貴方が自由に選ぶ、というよりも、(学校・先生に)
選ばれる(審査・評価される)立場であることを、
意識して、『結果』を出しておかないと、
『選ぶことが出来ない』ことになります。


そのことに、『なってみて、わかった』とならないように、
この春休みでも、『最低限』勉強しておく、
用意・準備しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■