eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年への用意・準備

【PR】 【PR】



今年の3月は金曜終りで、4月は土曜始まりと
なっていますので、『区切り』良く考えれば、
4月は月曜の3日から始まり、とされる方も
多いと思います。


週末土日始まり、さらに、学生の皆さんは
まだまだ春休みですから、新学年になったことはおろか、
4月になったことすら、感じられないかもしれません。


しかし、今週末をもって、学年が切り替わり、
新学年として扱われることになります。


そのことは先週、うるさいくらい書きましたが、
そうは言われても実感がわかないところだと
思います。


新学年になったところで、自分は変わらない、
変えない、今まで通りの毎日を過ごすだけと、
思われているかもしれませんが、新学年に
切り替わってからは、周りの環境や状況は、
徐々に、静かに、それでいて気付いたら、
急に、変わる、変わっていることになりますので、
気を付けて下さい。


一番わかりやすいのが、教室やクラスも変わり、
授業や勉強する内容、教科の先生も変わることでしょう。


それらは、学生時代であれば、
学校や先生が用意してくれる、与えてくれる
もの・ことではありますが、いずれ、そうしたこと・ものを、
自分自身で、用意・準備することになります。


その時、何を用意・準備すると、自分自身が
スムーズに変われるか、変わろうと出来るか、
知っておくと、テスト前の勉強や
学校の勉強以外のことでも、
役立つこととなります。


そういったことは、スマホやAIにもわからない、
貴方自身が自分のことを実験し、経験し、
結果を見て、また、実験しの繰り返しをしていかないと、
一生わかることが出来ないでしょう。


学生時代の内に、このことを学んでおかないと、
苦労することが増えていきます。


今はまだ、何でもかんでも
用意・準備してもらえるかもしれませんが、
学生で無くなったら、一気に、誰も、
用意・準備してくれなくなります。


ましてや、貴方のやりたいこと、好きなことなど、
誰もわかりませんので、事前にお膳立てなどしてもらえません。


超有名になって、偉くなって、
貴賓として扱われるようになれば、
そうしたお膳立てもしてもらえるかもしれませんが、
それはごくごく一部の方の話です。


普通の方は、生まれもって、
そうした環境や状況にあるわけではありませんので、
そうなれるようにするというのであれば、
それもまた、そうなるための用意や準備が
必要になってきます。


さらに今は、そうした用意や準備などせずに、
動けば動くほど、冷ややかな目で
見られるようになってきていると思います。


情報化、記録化が進んだ弊害なのかもしれませんが、
今では、そうした物事に必要な準備や用意も、
誰でもいつでもどこでも調べれば、簡単に、
出来ることになっていますので、最低限、
それくらい出来るようにしておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■