eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

GWの予定は決まった? 決めた?

【PR】 【PR】



昨今の学生を見ていると、毎日非常に忙しく、
予定でびっしりという方も少なくないようですが、
自分で決めた予定もそうですが、他人が決めた予定ですら、
なかなか予定通りにいかないのが人間の常だと思います。


一昨年度のように、不測の事態が起きるかもしれないから、
予定を決めないという方も多いかもしれませんが、
学校行事、学校の授業、学校の勉強は、基本的に、
『予定通り』に突き進められます。


おそらく人生においても、“ここまで”頑なに、
予定通りに進められる物事は少ないと思いますが、
皆さんがどんなにマイペースにゆっくりじっくり
やりたいと思っても、進められてしまうことに
なります。


私立校・中高一貫校の場合、ソレが、ちょっと早い、
多い、そして、要求されるLVが高いとなります。


ソレに、ついていければ、問題無く、楽に、
高校・大学に進学出来るようになりますが、
ついていけなくなった時、取り戻す、取り返すのが、
かなり難しくなってしまいます。


ソレが、『落ちこぼれ』を作ってしまう原因ではないかと
言うことも出来ますが、その逆に『文武両道』を体現する
成績上位者を作っている要因にもなっています。


その教育、指導が正しいか間違っているかどうかの議論は、
置いておきますが、少なくとも、多くの私立校・中高一貫校では、
その教育、指導が正義とされることになります。


以前にも書きましたが、私立校・中高一貫校は、
『高校・大学に進学すること』、それも、出来る限り
有名上位校への進学を、目標、前提として、
『学校の勉強、カリキュラム』を進めています。


ですので、やらない方は論外ですが、
出来ない、やれない方を、“いつまでも”
“どんな状況になっても”、待ってくれる、
救ってくれるとはなりません。


学校、先生は、“その”予定を進めているにも関わらず、
その予定についていけていないのに、ただただ時間を
過ごしてしまい、『結果』を『記録』してしまうと、
後は、進級・進学出来ないことを、中退、留年、転校という
結果になってしまうことを“待つ”ことになります。


入学、進学、進級したばかりで、“そんな”先のことまで、
考えられない、見据えられないとは思いますが、そのためにも、
『進級・進学要綱、条件、基準』『シラバス』『年間スケジュール』を
よく読んでおくことを強くオススメしております。


少なくとも、この一学期の予定を、一個一個、
全力に取り組む、ついていく、結果を出すために、
どうするかよく考えて、行動して下さい。


GWの予定もそうですが、この一学期、
『最も点数、成績が取りやすい』一学期で、
『なってみて、わかったの後悔』とならないように、
事前事前の行動を、その予定・計画を、しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■