eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週からの“連休・祝日無し”に備える

【PR】 【PR】



先月からうるさく書いてきましたが、
いよいよ、連休・祝日無し8週間を
迎えることになります。


カレンダー上では10週ですが、
学生の皆さんは、9週目に期末テストを迎え、
その週の終わり、翌週はテスト休みとなると
思いますので、この8週間を乗り切って、
走り切ってしまえば、後は待ちに待った
『夏休み』になります。


こう書かれれば、楽勝だと思われると思いますが、
その合間に中間テスト、さらには学校行事や部活動の
大会などがあることを考えると、『連休・祝日無し』が
肉体的にも、精神的にも、重荷になってくると思います。


部活動によっては、先ほど書いた通り、
大会がある、特に三年生は、『最後の大会』と
なることから、唯一の休みである日曜日も、
練習漬けとなることも予想されます。


すでに、このGW連休中も、休み無くとなった方は、
これから先、『待った無し』の『文武両道』の道に
進むことになりますので、『お試し』のつもりで、
『挑戦』のつもりで、“失敗”した時の『代償』は、
成績、さらには、進級・進学という進路に関わるものに
なります。


私立校・中高一貫校、それも、受験無く
高校・大学に(内部)進学出来る
私立校・中高一貫校に入学、進学したのは、
高校・大学に進学することを前提、あるいは、
目標にしてのことだと思いますが、その条件は、
一部の特殊な推薦を除き、『学校の勉強』、
あるいは『その結果(成績、学力)』となります。


そのことを無視、拒否し、忘れようとしても、
学生である限り、私立校・中高一貫校に通う限り、
付きまとう(悩まされる)ことになります。


本当に文武両道出来ている成績上位者の方は、
何の問題無く、それこそ、不安や葛藤、悩みなど
微塵も感じられず、学生時代、青春を謳歌される
ことでしょう。


しかし、成績中位者、下位者となっている方は、
文武の『文』が負担だと、思われることでしょう。


好きなこと、やりたいことに集中したいのに、
『社会に出て、役に立たない、あるいは、
 自分の将来・未来に、意味のない』ことを、
やらされて、さらには、“勝手に”評価されて、
それを理由に、学校から締め出されるなんて、
ふざけるなと思われることでしょう。


三年生は、2ヶ月後、7ヶ月後、
高校生はさらに9ヶ月後も、
そんな悲劇、不幸を迎えることのないように、
来週から、努力を、学力を、何よりも、
『結果』を“積上げて”おくことをオススメします。


中学三年生になった今頃までは、
こんな風に“脅し(説教し)ても”
どうせ、進級、進学させてくれるんでしょう、
進級、進学出来ないっていうなら、今すぐやってみろ、
学校を『辞めさせる』ことなんて、出来ないんだろうと、
タカをくくっている方は、少なくないと思います。


失礼ながら、これは親御さんも。


『結果』が『記録』されていない以上は、
ソレは絶対的な事実ということが出来ますが、
『結果』が『記録』されてからは、
一気に現実味が増してくることになりますので、
覚悟しておいて下さい。


単位制絶対評価の私立校・中高一貫校では、
『記録』された『結果』で、進級・進学の合否が決まります。


後々になって、今までの(過去の)ことは、“無かった”ことに、
出来ませんので、気を付けておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■