eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

明日から期末テストまでの日程を確認する

【PR】 【PR】



確認、確認とうるさいなと思われることでしょうが、
学校のスケジュールは、おそらく、皆さんの一生の内で、
これほど、“スケジュール”通りに、進められること・ものは
ないでしょう。


ある意味、頑ななまでに、愚直に行われる予定、計画に、
融通が利かない、何でそこまでやることにこだわるのと
思われることもあるでしょう。


これは、『ある一定の結果、成果』を出すためには、
非常に効果的な、効率的な方法なのですが、
同時に、イレギュラーなことが起きた時に、
脆い反面があります。


三年前の事態がわかりやすい例ですが、
それよりも“毎年”起こっていることなのに、
皆さん、なかなか気付けないことがあります。


それは、単位制絶対評価の私立校・中高一貫校で、
『進級・進学出来ない』ことです。


学校・先生は、高校・大学に進学してもらおうと、
各学年の年間スケジュールもそうですが、
入学から卒業までのカリキュラム、スケジュールを決めています。


言い方が悪いですが、ただ“ソレ”に『従っていれば』、
難なく進級・進学、卒業出来るようになっています。


特に、受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の場合、高校・大学まで、
“スムーズに”進学できるように、予定・計画されています。


その点において、『エスカレーター式』という表現は、
正しいと言えますが、“ただ”ソレに『乗っかっていれば』、
高校・大学まで進めるというわけではありません。


『従っていれば』と『乗っかっていれば』という表現で、
分けましたが、この差は、その『エスカレーター』のことを、
システムを、スケジュールを、“知っているかどうか”、
そして、“対応しているかどうか”で、変わってきます。


また、ソレを『知った上で、うまく利用出来れば』
より上位を目指せるということもできます。


その『エスカレーター』のことが、『進級・進学要綱』であり、
システムが、『成績の付け方』『授業カリキュラム・シラバス』であり、
スケジュールが、そのまま『年間スケジュール』となります。


4月の始業時から、うるさく書いておりますが、
これらをないがしろにして、ただ、学校に通っていれば
(乗っかっていれば)、高校・大学に進学出来ると、
思い込んで、勘違いしていると、そのエスカレーターから、
踏み外すことになります。


まずは、そのことを、この一学期で確認し、
その時々の現状=『結果』と照らし合わせ、
二学期以降、二年次以降と、先々のことを、
『確認』しながら、軌道修正していかないと、
いつでも、どこからでも、そのエスカレーターから、
踏み外してしまいます。


そこから這い上がることもできますが、その時に
残された『時間』と『機会』、そして、
それまでに抜け落としてきた、基礎学力と演習量、
学習習慣が、対応出来るものかどうか、が問題になります。


昨今、“そう”なってしまうと、なかなか這い上がれないと
なってしまう方が多いため、この一学期の嫌味な予言、
この一学期で『落ちこぼれていくこと』が
予想(予言)されてしまうことになります。


そんな嫌味な予言通りにならないように、
この一学期、明日から期末テストまでを、
走り抜けられるように、よく確認しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■