eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は終わっている?

【PR】 【PR】



6月も残り2週間となりますが、
いかがでしょうか。


(今日までの)宿題も終り、テスト勉強への
準備も揃ってきていますでしょうか。


中間テストで、すでに経験してきたと思いますが、
“たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”とはいえ、
準備や対策をとっておかないと、点数は取れません。


資格試験などもそうですが、
いわゆるペーパーテストで試験されるもの・ことにおいて、
その場、その時の、『実力』『能力』で、“なんとかなる”
ものは少なく、きちんと、準備と対策をしておかなければ、
合格点を取ることは困難になります。


受験外部生は、“あの”受験勉強、入試テストを
やり切った、そして、合格した自信、能力、実力、学力を
“まだ”保てているかもしれませんが、
この一学期期末テストを経て、夏休みを過ごすと、
“もう”あの時の自信、能力、実力、学力などは、
通用しなくなっていきます。


特に、授業の進度が早く、多量大量の宿題(演習)を
やらされる私立校・中高一貫校の場合、
サボればサボった分だけ、『おいて』いかれることに
なります。


これもまた、もう中間テストで、そして、
期末テストに向けて、じわじわと感じ始めたと思います。


“そろそろ”考え方、やり方、(学校内、家での)過ごし方を、
考え直さないと、軌道修正が難しくなっていきます。


部活動の最後の大会を迎えている3年生は、
厳しい状況・状態に追い込まれているかもしれませんが、
この一学期の『結果』も、きちんと『記録』されることを
忘れずに、文武両道をやり通して下さい。


この一学期で、進学〝出来ない”ことが決まることのないように、
そして、二学期に追い込まれることのないように、
貯金、余裕を作っておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■