eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

このぐらいで、もういいやで、手を抜く?

【PR】 【PR】



テストも近づいてくると、
“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”、
それも今学年、一学期の、2回目のテスト“ぐらい”、
点数を落しても、“次”“次回”で、挽回すればいい、
帳尻合わせをすればいいと、考える方も少なくないと
思います。


事実として、〝まだ”今学年2回目、成績に至っては1回目ですから、
そんな目くじら立ててまで、まくし立ててまで、うるさく言うのは、
いかがなものかと、思われる方のほうが多いと思います。


『ソレ』で上手くいく7~8割くらいの方は、
その通り、ゆっくり、じっくり構えて、正解、
焦って、怒って、(お子さんを)不機嫌にさせてまで、
勉強させようものなら、かえって逆効果となります。


しかし、『記録』される『結果』で合否が決まるシステムにおいて、
そうして、軽く見積もった1回、2回が、後々になって、
影響してくることを甘く見ていると、痛い目にあうことに
なります。


うるさいくらい書いておりますが、
『記録』される『結果』で合否が決まるシステムでは、
記録された後から、今までのことは無かったことに出来ません。


情報化、記録化がそこまで進んでいなかった時代であれば、
まぁまぁ過去のことは水に流して、これから先に期待しよう、
導いてあげようという温情や気心を加えることもあったと思いますが、
今後、より一層、情報化、記録化が進むことを考えると、
『記録』されること・ものには、敏感になっておかないと、
痛い目(=後悔、制裁)に合うことになる可能性が高まります。


その記録される結果で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校においては、後々になって、
対応・対策がわかって、『あの時』、
『あのテスト・成績』で、ああしておけば、
こうしておけば、と後悔することが増えることになります。


なまじ、その時、そのテスト・成績の対応・対策が、
『なってみて、わかって』しまうために、
後悔はより一層、根深いものになります。


この一学期に関しては、うるさいくらい書いてきましたが、
もっとも点数、成績が“取りやすく”、後々になって、
『こんな簡単なこと・もの』を、何で、あの時、もっと、
やっておかなかった、取っておかなかったと、
思われることでしょう。


そうなってしまう原因が、元凶が、
勉強、特に“テスト勉強”を
「このぐらいで、もういいや」で、
終わらせてしまうことです。


“たかだか”学校の定期テスト“ごとき”のこと、
そこまで必死になってやるのは馬鹿馬鹿しいと
思われるかもしれませんが、その『馬鹿馬鹿しい』と
思った過去の自分が、『馬鹿』だったと、
後悔することのないように、全力で必死に
やっておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■