eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

貴方が休みボケでも、授業は、勉強は進む

【PR】 【PR】



今週も、まだまだ残暑が厳しく、まるで、
まだ夏が続いているかのように感じられますが、
多くの学校で、もう二学期は始まっていると思います。


学生の皆さんからすれば、
学校、先生が、“勝手に”始めているだけであって、
自分にとっては、関係無い話に思われるかもしれませんが、
残念ながら、この日本においては、
『所属している組織・コミュニティ』が、
物事を始めているのであれば、
ソレについていく、従うというのが、
組織・コミュニティに所属している
人間の『義務』となります。


これもまた、残念な文化、考えではありますが、
ソレが嫌なら、その組織・コミュニティから、
出ていけというのが、まだまだ根強いです。


特に、独自の教育、進学システムを持っている
私立校・中高一貫校の場合、この考えが色濃く、
学校が、先生が、授業が、勉強が、宿題が、
嫌なら、別の学校に転校されてはいかがでしょうかと
思っている、考えている学校・先生は多いと思います。


ソレが良いか悪いかは置いておきますが、
実際に、『選択』する権利は、学生の皆さん、
ご家庭にありますので、合わないと思うのであれば、
無理してまで、通っている学校にこだわる必要はない
と言えます。


しかし、その組織・コミュニティに所属すると、
つまり、通っている学校で進級・進学していくというのであれば、
所属している組織・コミュニティの方針に従わざるおえません。


前置きが長くなりましたが、学生の皆さん、貴方が、
まだ夏休みのつもり、休みボケで調子が出なかろうと、
学校・先生は、授業を、勉強を進めていきます。


私立校・中高一貫校ともなれば、もうすごいスピードで、
進んでいくことになります。


先日も書きましたが、この二学期は、皆さんも忙しいように、
学校の先生も忙しくなります、そして、皆さんがクラスに、勉強に
授業に慣れたように、先生も、皆さんに慣れてきています。


ですので、ある程度のスピードで授業を進めても、
『ついてこれる』方が大体どれくらいかも
把握でき始めていますので、その『ついてこれる』方に
合わせたスピードで、どんどん進めていきます。


そうなると、ついていけない、遅れを取る方は、
どうなるのかと思われることでしょうが、
二学期は『連休・祝日』があるので、
その『“自由な”時間』に“自学自習”出来るように、
宿題や課題を出して、自分で、自己責任で、
勉強をしていくことを前提とされています。


各先生が、“そう”思われているかはわかりませんが、
少なくとも“そう”思われているかのように、
テスト前や行事の前後に、『休み』=『自由な時間』があるので、
ついていけてない、遅れを取っているのであれば、
“当然”やる(自学自習で勉強する)ものだろうと、
想定されているかのように、宿題や課題が出されることに
なると思います。


運動部の方は、その連休や祝日に、大会、あるいは、
その大会に向けての練習試合などがあてられることに
なりますが、ソレをしながら、文武両道することも
求められていますので、本当に“普段”の『時間の使い方』を
気をつけていかないと、あっという間に、テスト前を迎え、
宿題が終わっていない状況・状態になります。


そうして、『一学期同様』、宿題をやることが
『テスト勉強』となってしまうと、要領・効率が良い方でも
テストの点数が危うくなっていきますので、
気を付けて下さい。


この二学期は、点数、さらには成績を落す
『原因』『要因』がたくさんあります、そして、
出てきます。


その対応・対策を間違えないように、
事前事前に予定、計画を確認し、
用意・準備しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■