eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月残り2週間?

【PR】 【PR】



物理、カレンダー的に、9月は残り2週間となりましたが、
『?』マークを付けたのは、“実際のところ”、どうなるか、
どうなりそうかを、強調したかったので、?マークを付けさせて
頂きました。


何を言っているんだと思われるかもしれませんが、
9月残り2週間の内、明日、明後日、そして、
来週末の連休と4日間のお休みが含まれています。


加えて、この時期、学校行事や部活動の大会・コンクールが、
その休みの日、あるいは前後に設定されていて、実質、
その連休・祝日も、練習などで、潰れてしまい、
『時間』が取られることになると思いますが、どうでしょう。


二学期が始業した時は、この連休・祝日に、
まとめてやろうと思ってた『宿題』が、
実際のところは、“そういった”理由で、
出来そうにない、出来ないとなっていませんか。


そうして、コレは、『突発的に』起きたことで、
『予想する』ことは出来なかったから、仕方ない、
で、問題や課題は後回し、先送りする。


昨今、こうした問題や課題を、後回し、先送りにする方が
多くなってきておりますが、そのやり方、生き方、考え方、
そして、何よりも、その『結果』は、
記録される結果で合否が決まるシステムにおいて、
かなり不利な状況・状態になる、不遇な扱いを受けると
危機感を持ったほうが宜しいかと思います。


宜しいかというより、むしろ、そうしたい、
そう生きたいというのであれば、受験での
高校・大学の進学と覚悟を決めて、
割り切られたほうが、都度都度の学校の
テストの点数、成績に振り回されることには
ならないでしょう。


失礼ながら、振り回される、これは、
どちらかというと、親御さんがとなりますが、
各学年、各学期ごとに、高校・大学への進学の意思、
そして、そのための条件が何なのかの確認、最後に、
現状とその条件の対応・対策を、お子さんと話し合って
おかないと、希望の進路、未来・将来からは
かけ離れていくことになります。


この連休・祝日での問題や課題もそうですが、
記録される結果で合否が決まるシステムにおいては、
問題や課題を後回し、先送りする悪癖、悪習慣を
直しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■