eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

結果を出した方へのご褒美、出さなかった・出せなかった方への罰と罪

【PR】 【PR】

 

『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校では、『ご褒美』と『罰』が
はっきりわかることになります。


この夏休みもそうですが、『宿題』『課題』など、
『課せられたこと・もの』を、やり終えてしまえば、
審査クリアとなり、“ある一定”の『評価』を得られます。


ある一定の評価と書きましたが、昨今では、
終わらせる、提出することが『大前提』で、
終わっていない、提出しないと、“減点される”
『罰』となるようになっています。


そして、記録される結果で合否が決まるシステム上、
与えられた『罰』は、『罪』として『記録』に残ることに
なります。


こうなると、テストなどの審査で、
“その”減点分の評価をひっくり返す、
取り戻すとするには、かなりの高得点を
たたき出さないと、『罪』滅ぼしが
出来なくなります。


“その”罪が積み重なっていくと、最終的には、
最悪の『罰』、高校・大学に(内部)進学出来ない、と
なります。


受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校で、
“内部”進学出来ないだけであれば、
転校・留学すればいい、受験すればいいと、
簡単、気楽に考えられる方が多いですが、
その『選択肢』を目指すのも、難しい、厳しいほどの
『基礎学力・知識』、『学習習慣』の欠如となり、
学び直しするのに、かなりの時間を要することに
なります。


昨今、問題になってきているように思えますが、
内進生の学力の低下が極端になってきており、
特に落ちこぼれていく方は、小学校・中学校レベルの
基礎学力・知識すら、抜け落ちていることが多いです。


中学生になっても、分数の計算がおぼつかない、
間違える、時間がかかる、
高校生になっても、Be動詞と一般動詞の使い分け、
現在・過去・未来形、疑問文・否定文・受動態の文章が
あやふやだったりする方もいます。


受験外部生からすれば『信じられない』、
“それで”“そんな学力で”中学・高校に
進学するなんて、進学出来るなんて、
自分の苦労は一体何だったのかと
思われるでしょうが、高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の内進生の数%、もしくは、
潜在的には数十%の割合で、“そういう”方がいます。


そして、“そういう”方でも、要領良く、
その場その場の『記録』される『結果』を
やり過ごす、乗り切ることで、内部進学
出来てしまうのは事実です。


学校の先生からも、その状況・状態のまま、
高校・大学に進学していくことは、不幸、地獄の始まりになり、
進学が決定してから、『高校・大学』に向けて、
勉強し直しておくこと、予習しておくことを
かなり強く『警告』されているとは思いますが、
その忠告を聞き入れる方は皆無です。


残念なことではありますが、これは親御さんもです。


そして、先送り・後回しにした『問題』が、
重く、大きく、多くなってから、
泣きつかれることになりますが、
もうその時には、『記録』された『結果』と、
残り『時間』と『機会』が、『今さら、何言っているの』と、
冷たく突き放してくることになります。


このことを、毎学年、毎学期、長期休みのどこかの
タイミングで気付かないと、手遅れ、もう間に合わないとなり、
『なってみて、わかった』で、『なるべくして、なった』で、
進級・進学出来ないことが決まるまで、『飼い殺し』される
ことになります。


落ちこぼれていく方は、このことを感じ取れない、
希望や期待を持ちすぎる、残り『時間』と『機会』に対して、
現状の危機的状況を把握していない、理解できていないので、
『予言・予定通り』に進級・進学出来なくなっていきます。


今学年、一学期に点数・成績を落した方は、
この夏休みで、“気付かない”と、二学期、
三学期と、挽回することは難しくなります。


そして、二年次、三年次となればなるほど、
その厳しさ、難しさは跳ね上がっていくことになります。


うるさい説教・小言のように感じられるかもしれませんが、
『記録』される『結果』で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校で、『なってみて、わかった』で、
過ごしてしまうと、いずれ、どこかの学年で、
『決して』進級・進学出来ないという現実に
打ちのめされることになります。


そうならないためにも、事前事前の対応、
準備・用意を怠らず、『記録』される『結果』、
それが、『進級・進学要綱、条件』を
満たしているかの確認を、毎学期ごとに、
しておくことをオススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■