eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト前、“急に”忙しくなった? 時間が無くなった?

【PR】 【PR】



来月、10月上旬にテストを迎える方は、そろそろ、
テスト前となり、“急に”忙しくなった、時間が無くなったと
感じられているかと思います。


物理的にやることが多くなり、残り時間が少なくなればなるほど、
そう感じるのは、当たり前のことではありますが、
なって(経験して)みないと、わからないという方は、
ソレを何度も繰り返して、気付いたら、もう間に合わない、
救いようがないというところまで、追い込まれることに
なります。


特に、記録される結果で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、本当に、一発逆転というのが
難しくなり、残り時間と機会が少なくなればなるほど、
受験勉強、入試並みの対応をしないと、結果をひっくり返す
ことはできません。


最近はうるさいくらい書いておりますが、
記録される結果で合否が決まるシステムの場合、
『先行逃げ切り』型が、圧倒的有利となり、
『後追い』型は、徹底的不利となっていきます。


学年単位であれば、一学期、学期単位であれば、
中間テスト、ここで、点数を、成績を、ある程度
取ってしまえば、二学期、期末テストで、
“多少”失敗したとしても、成績1・2、
不合格という結果にはなりません。


そのことを、かつての私立校・中高一貫校生、
特に内部進学生は、経験から“知っており”、
外部受験生でも、資料(進級・進学要綱)から“感じ取って”、
『要領良く』『効率良く』学生時代を過ごして、
高校・大学までの進学を、確実なものにしていました。


しかし、昨今は、様々な考え、思想があるのか、
まるで、通っている学校の付属校に進学するつもりはない、
別にそこまでこだわらないと言わんばかりの結果を記録して、
尚、のほほんとされる方が増えてきております。
これは、失礼ながら、親御さん、ご家庭の方もです。


ご本人、あるいは親御さん、ご家庭の方にとって、
『本当に』通っている学校の付属校に進学するつもりは
ないのかどうか、わかりませんが、その『結果』が
『記録』されたということは、“つもり”だとか、
“(その時は)思っていた”だけだろうが、
関係無く、進級・進学要綱、基準、条件をクリアするのに、
自分の状況・状態を『悪く』していることになります。


そして、その『記録』された『結果』が続けば続くほど、
どんどん『不利』になっていき、人によっては、
進級・進学出来ないとなる(確定する)まで、
『飼い殺され』、最終的に、その学校においては、
「学校の勉強、定期テストが出来ない」ということを
証明、認証してもらったとなります。


そんな結末を迎えないようにするためには、
出来る限り早くにこのことに気付き、
すぐに事前の対応・対策を始めておかないと、
『“そう”なるべくして、なった』ということに
なります。


数少ない当社のデータではありますが、
昨今の落ちこぼれていく方の点数、成績の推移を見ていると、
点数、成績の改善が見られず、そのまま低浮上のまま、
進級・進学出来ないとなるまでを待つとなってしまう方が
増えてきています。


部活動、スマホ、趣味や習い事などと
様々な要因・原因はあるかと思いますが、
何よりも、これは親御さんも含めてですが、
「“たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、
 ソレラと『片手間』で、何とかなる」と、
タカをくくって、真剣に、本気になって、
今の現状を、これからのテスト、成績を
どうしていくかを考えられていません。


それこそ、上記したように、
別にそこまで、通っている学校の付属校にこだわらない、
進学するつもりはないと、“体現”されているかのように、
学校生活、私生活を過ごされているように思われます。


今は、様々な考え、思想があるので、その考え、
言動、態度、姿勢のまま、私立校・中高一貫校で、
青春を謳歌されるのも一つの考えだとは思いますが、
記録される結果で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校において、『後々になってから』
「あの時は、その時は、“そう”思ったけど、やっぱり無しで」
「今までのことは、水に流して、無かったことに」
「次、頑張るから、進級・進学出来たら、頑張るから、
 許してほしい、与えてほしい」などといったことは、
通じませんので気を付けて下さい。


そんな結末を迎えるつもり、あるいは、覚悟があって、
私立校・中高一貫校に進学、入学された方はいないと思いますが、
自分を、お子さんを、『客観的に』見て、現状が、何よりも、
今まで『記録』されてきた『結果』が、“そう”なりつつある、
あるいは“そう”なってないか、冷静な判断をして、
今後の学校生活、私生活をどうするのか、よく見直してみることを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■