eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

なってみて、わかったの、なるべくして、なったの後悔

【PR】 【PR】



11月も中旬が終り、下旬を迎えることになりますが、
学生の皆さんは、同時に、期末テストまでの
残り日数、時間も限られてきたと思います。


最終的に浪人してでも受験をする、
ということであれば、学校の定期テスト、成績の
『結果』など、途中経過の、学力確認、
模試のようなもの、『思い出』として扱えますが、
その記録される『結果』で、積み重ねで、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校の場合、
『思い出』ではなく、合否の『証拠』として、
残ることになります。


1・2年次から、そのことを意識、自覚出来ない方、
失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方“も”ですが、
残り『時間』と『機会』が少なくなってきて、失ってから、
慌てて、焦っても、“本当に”「後の祭り」となりますので、
気を付けて下さい。


もう進学の合否が決まった、あるいは決まりかけている
三年生は、そのことを、『なってみて、わかった』で、
『なるべくして、なった』を実感されていると思いますが、
今まで記録してきた点数、成績は、絶望的にまで、
貴方を、お子さんを、(内部)進学を否定してきていると
思います。


それが『記録』された『結果』を、そして、都度都度の
呼び出し・面談の忠告、警告を無視・拒否してきた結果の
『自業自得』の『自己責任』だと、自分自身でも、
厳しく責め立てているとは思いますが、“納得”は
されていないことでしょう。


なぜなら、“同じように”勉強が出来ない、結果が出せていない、と、
(貴方が、勝手に)思っていたクラスメート、さらには、
馬鹿なことを言い合った、やりあった、ふざけ合った、
一緒に遊んでいた、汗を流した、友人、部活動仲間は、
(内部)進学出来て(ほぼ確実と決定して)、
自分だけが、進学の危機にある、あるいは、
進学“出来ない”“させてもらえない”となれば、
ある種の『理不尽』を感じることでしょう。


何で、自分だけ、こうも責められなければならないのか、
それも“たかだか”学校の勉強が出来ない、
テストで、点数が取れない、成績が取れない、
“ごとき”のことで、不遇な扱いを受ける、
進路を、権利を奪われる、与えてもらえない、
ということに、憤りすら覚えると思います。


ですが、中学・高校の入学・進学時に、
そして、少なくとも各学年各学期に、さらには、
定期テストにおいても、“きちんと”、
“そう”なる、なってしまうということを、
知らされていたと思います。


このブログでうるさいくらい書いておりますが、
限られた『時間』と『機会』の中で、
『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校の場合、このことに気付くのが、
そして、“気付かせる”のが、遅くなればなるほど、
『なってみて、わかった』の、
『なるべくして、なった』の後悔が
強まることになります。


1・2年生も、“今”思い返せば、解きなおせば、
『一学期中間テスト』なんて、簡単に出来る、
高得点が取れる、何だったら、百点満点だって、
取れるかもしれないと思えることでしょう。


なぜなら、“たかだか”学校の勉強、定期テスト“ごとき”、
授業で、宿題で、『テストに出されるであろう問題』を、
“事前に”教わっている、解いている、その上で、
各学期、1~2カ月分の短い範囲を、
“その”範囲“だけ”を解けるようになっていれば、
覚えていれば、それも、『その時』
『そのテストを受ける時』だけでも、
やっていれば、出来ていれば、『結果』を出していれば、
今ここまで苦労していない、ましてや、進級・進学“出来ない”
なんて状況・状態になっていない、と思われると
思います。


このことを、想像・想定出来ない、
“そう”「なってみないと、わからない」という方の中から、
進級・進学出来ないとなります。


失礼ながら、親御さん、ご家庭の方“も”、
その傾向にある場合、進級・進学、勉強のサポートも
そうですが、転校や受験、留学などの別の進路の
判断・決断も遅れ、全ての対応が後手後手になり、
それこそ“本当に”「なってみないと、わからない」で、
どうしようもないとなってしまいます。


“そんなこと”にならないように、
“受験無く”楽に、エスカレータで、
高校・大学に進学できる私立校・中高一貫校に、
入学・進学させたと思いますが、毎年、何人か、
何%かの人が、“そんなこと”になって、
不本意ながら、学校を去ることになります。


三年生には、もはや虚しい忠告、警告となりますが、
一二年生は、残された『時間』と『機会』、そして、
今までの『記録』された『結果』、これから
『記録』する『結果』をよく確認して、
今後のことを、どうするのか、出来る限り、
早めの判断・決断をすることをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■