eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期期末テストは、数日、数時間の勉強で対応出来ることはない

【PR】 【PR】



初めて経験した、経験する中学一年生も、
わかった、わからされたと思いますが、
この二学期期末テストの『勉強』を、
人によっては『宿題』すらも、
数日、数時間で対応出来ていないことでしょう。


さすがに、学校・先生をナメ過ぎです。


それも、貴方が通っている学校は、
私立校・中高一貫校なのですから、
“当然”、たった数日、数時間、
勉強をやった“つもり”で、
『自己満足』(の勉強)で、
合格点、平均点を取れるなんてことは、
ありえません。


しかしながら、“まだ”小学生気分が抜けていない、
そして、残念なことではありますが、“いまだに”
『文武両道』『短時間で、効率良く』を夢見ている、
試している、挑戦している中学一年生は、
まぁ、このテストで、最初にして最後の挫折を
味わったほうが、軌道修正、あるいは、転校や留学などの
選択を考えることが出来るかもしれません。


親御さん、ご家庭の方なら、わかると思いますが、
この二学期、二学期期末テストを終えると、
残り時間は『2年、730日、17,520時間』、
機会は『6回』の学期(成績)、
『10~12回』の定期テストとなります。


失礼ながら、親御さん、ご家庭の方“すら”、
「なんだ“まだまだ”あるじゃないか」と
思われるかもしれませんが、『来年』の今頃には、
その時間と機会は、『1年、365日、8760時間』、
『2回』の学期(成績)、『4~6回』の定期テスト
なります。


時間は相変わらず、“まだまだ”あるかのように
感じられるかもしれませんが、残された『機会』は、
かなり減ってきており、その機会の中で、今までの
借金を、ツケを返すとなると、どうなるか、
想像に容易いと思いますが、いかがでしょう。


時間にしても、24時間で表記しましたが、
実際に自由に出来る時間は、その1/3ほどに
なりますので、二年間で5,840時間、
一年間で2,920時間、それも、
学年が上がれば『部活動』の時間も増え、
スマホに逃避する時間も増えていき、
その残り『時間』もどんどん奪われていくことに
なります。


“比較的”忙しくも、難しくもない、初年度、一年次に、
この二学期期末テストまでに、貯金、余裕を作れない、
それどころか、借金、ツケを作った、何よりも、
基礎学力をどんどん抜け落としてきているのであれば、
これから先の二年間が、どうなるか、
中だるみになりやすい二年次、“その”通りの『結果』を
記録してきて、これから先、より活発になる部活動と、
“両道”できるかどうか、その判断・決断を、
この『二学期』『二学期期末テスト』の“結果”で、
よく考えてみることをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■