eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

祝日・連休を有意義に使えている?

【PR】 【PR】



先月の祝日・連休もそうですが、
10月の、昨日、今日の祝日・連休は、
テスト前となっていると思います。


当然ですが、『自由にできる時間』を
与えられているわけですから、
『忙しかった』『時間が無かった』から、
(テスト)勉強が出来なかったという“言い訳”
出来なくなります。


その祝日・連休に、部活動の大会などがあって、
『自由な時間』を奪われたとしても、それは、
(参加するもしないも)『自己判断』による、
『自己責任』として扱われることになります。


一学期から文武両道出来てきた方でも、
この二学期になって、難易度が上がった授業、勉強、
数・量が増えた宿題、小テストなどの対応に、
かなり時間が取られるようになっていると思います。


そのような状況で、一学期、夏休みと、
文武両道が出来なかった方が、この二学期に、
試す、挑戦するのは止めておくことをオススメしましたが、
いかがでしょう、『なって(経験して)みて』。


私の嫌味などは無視して頂いても構いませんが、
“その”『結果』が、数字・数値として『記録』される
テスト、成績の『結果』は、無視しないように
して下さい。


そして、それは、『今のやり方、状況・状態では』
文武両道が出来ていない、出来ないということを、
示されていると考えないと、いえ、そう考えないで、
『放置する』『先延ばし、後回し』にしていると、
そのツケは、記録される結果はもちろんのこと、
基礎学力、知識の低下も助長することになるので、
気を付けて下さい。


祝日・連休の過ごし方など、他人にあーだこーだと
言われたくないとは思いますが、最低限、
『普段』サボった、溜め込んだツケ・借金、
負債を返しておかないと、返済(合格)できずに、
進級・進学出来ないところまで、追い込まれる
ことになります。


『結果』を出している方には、うるさい小言だったと
思いますが、『結果』を出していない、出せない方で、
この祝日・連休をのほほんと過ごしていることに
釘を刺させて頂きました。


何度も書いておりますが、もう残された
『時間』と『機会』は、少なくなってきています。


いつまでも、どこまでも、どんなになっても、
『許される』『与えられる』と思っていると
手痛いしっぺ返しとなりますので、
よく考えて、行動し始めておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■