eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題は出されていない? 終わっている?

【PR】 【PR】



普段から多量大量の宿題を出される私立校・中高一貫校生には、
頭が下がりますが、当然、この冬休みにも、宿題が出される、
いえ、もう科目によっては出されていると思います。


就業日に“も”出されるかもしれませんが、
今現時点で、出されている宿題は、今週、
少なくとも来週までに終わらせておかないと、
今月末、そして、来年年初の一週間に、
“苦労”することになります。


むしろ、その期間、「暇だから」、
宿題をやる“予定・計画”を立てている、
考えている方もいるかと思いますが、
毎年、そうして、出来ているかどうか、
そして、何よりも、「休み明けテスト」に
対応できているかどうか、よく思い出してみて下さい。


学校にもよりますが、この「休み明けテスト」は、
定期テスト一回分として、『記録』に残る『結果』として、
扱われているかと思います。


三学期は中間テストがない分、実質、この休み明けテストが、
中間テストのようなものとなります。


であれば、わかると思いますが、このテストで、
点数を落とせば、三学期の成績の半分~1/3を
落とすことになりますので、“今までの”評価を
落としたくない方は、“それなり”に対応しておくことを
オススメします。


『記録』される『結果』で、合否が決まるシステム上、
二学期までで、“ほぼ”今学年の(総合)『結果(成績)』は
決まってしまいますが、今回までで、首の皮一枚残った、
ギリギリ、まだ、逆転が出来るという方は、
この休み明けテストで、貯金や余裕を作っておかないと、
学年末テストまで追い込まれることになります。


そうしたことを考えれば、考えられれば、逆算して、
休み明けテストに対応するには、どのくらいの時間と量が必要か、
そのための『時間』を作るためには、冬休みの宿題は、
いつまでに、終わらせるのか、終わっていたほうが良いか、
わかるかと思います。


何でもわかったかのように、
偉そうな言い方に聞こえるかもしれませんが、
学校教育、学校行事、学校の勉強は、
「決まったこと」を「決まった日時」に
絶対的に行われることが多いため、
ある程度、いえ、受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校の場合、かなりの高確率で、
予想・想定することが可能となります。


よく、受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校で、進級・進学出来ないことは、
「なるべくして、なった」結果、末路、結末と
書くのはこのためです。


進級・進学の条件、基準は入学・進学当初から示されており、
成績、テストの審査・評価の仕方は、少なくとも各学年の
教科の先生が決まった時に知らされている、さらには、
各学年各学期で授業で教わる、習う内容・単元に関しても、
カリキュラム・シラバス、各学期の終りのお知らせなどで、
伝えられている、そして、学校行事・定期テスト
日程・スケジュールも、年間、学期単位で、予定されているので、
ここまで、『情報開示』されているもの・ことを、
「どうなるか、わからない」「なってみないと、わからない」と
いうのはいかがなものでしょう。


非常に、残念ながら、親御さん、ご家庭の方でも、
そうした言動、態度、姿勢を示されることがありますが、
その状態で、『記録』される『結果』で、その『積み重ね』で、
(進級・進学の)合否が決まるシステムの私立校・中高一貫校で、
学校生活を続けていくのは危険です。


残り『時間』と『機会』が少なくなればなるほど、
絶望的に、徹底的に追い込まれていくことになりますので、
気を付けて下さい。


と、どれほど言ったところで、
実感はわかないかと思いますので、
今、この時期であれば、“その”結果、結末、末路を、
“進学出来なかった”三年生の先輩が、示してくれると
思いますので、うわさ話でも、よく見聞きして、
通っている学校での『内部進学』の実際、実態を、
知っておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■