eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一年52週の1週目が終わる

【PR】 【PR】



カレンダーや手帳などを見れば、誰もがわかる、
知っていることではありますが、一年は52週、
365日です。


しかし、わかっていても、その期間(時間)が、
長い・短い、早い・遅いと感じるのには、
個人差があるかと思います。


まだまだ、人生の残りがある学生の皆さんにとっては、
長い、そして、遅いと感じられるかもしれませんが、
“記憶”“記録”を辿ってみると、案外、あっという間、
そして、思った以上に早く感じられると思います。


正月から始まった今週は、まさに“そう”感じられた
一週間だったと思いますが、いかがでしょう。


嫌味な質問をしますが、「今年」の目標、決意は、
“続きましたか”?


いやいやいや、“一昨日(1月4日)”から、
やり始めたから、“まだ”続いているよ、でしょうか。


年間を通しての「今年」「一年」の目標や決意が続かない方の多くは、
この傾向があると思いますが、1月1日から“続けて”いない場合、
『特別な“何か”』がある日は、「休んでもOK」となることでしょう。


すでに、年始一回目の特別な日「お正月」で休んでしまった方は、
気を付けて下さい。


次の特別な日は、明日の祝日、そして、
私立校・中高一貫校生は『受験休み』となりますが、
“それら”の日も「休む」可能性があることを、
心のどこか、頭の片隅に“意識”しておくことを
オススメします。


「休“み”」の日ですから、
「休“む”」日にすることは問題ありませんが、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことだけでなく、
貴方の夢や将来・未来にやりたいこと・ものにおいて、
貴方がそうして「休“む”」日に“も”『続けている』方が、
いることは忘れないで下さい。


このことを、“たかだか”学校の勉強“ごとき”のことで、
受験生は、感じられていると思いますが、
受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校生の場合、
感じられないまま、進学し、卒業し、社会に出てしまうことが
あります。


受験無く高校・大学に進学出来る特権の中には、
その「受験」にかける期間(時間)を、
学校の勉強“以外”のことに使えることが
挙げられます。


特に、(内部)進学が決定した三年生は、
このことを、よく考えて、特権を活かして、
一週間を、一カ月を、一年を、有意義に、有効に、
過ごしていくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■