eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験生と在校生の温度(学力)差

【PR】 【PR】



受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校生に、
この時期、受験生のことを話題にしても、本当に『他人事』に
感じられることでしょうが、進学が決まった三年生は、
“今”まさに頑張っている受験生の中から、合格する、
頭一つ抜きんでる方が、三カ月後、クラスメートとして、
隣の席に座ることになります。


もちろん、受験生の中には、合格が決まった来月の今頃、
内部進学が決まった『皆さん』と“同じように”、
もう勉強なんてしない、やってられない、
やる意味がない、やんなくても良いじゃないか、
遊ばせろ、勉強を強制するなと、なる方もいることでしょう。


心情的に“そう”なってしまう、ましてや、
どちらも『結果』を出した、出し続けた『結果』なのだから、
ご褒美があったとしても、良いじゃないかというのは、
わかります。


ですが、(受験)勉強で戦い抜いた受験生ならまだしも、
内部進学で、言い方が悪いですが、『温情』で、
進学が“許された”“与えられた”内進生は、
この時期から、受験生との“学力差”を、
埋めるつもりでいないと、あっという間に、
落ちこぼれていきます。


受験生は、仮に、一度や二度の失敗をしても、
そこから這い上がる、挽回する、勉強、やる気を、
受験勉強で培ってきている、そして、“その”
成功体験をしてきているので、軌道修正できやすいですが、
内進生は、一度や二度の失敗を、“まだ大丈夫”、
“何とかなる”“(今までも)何とかなってきた”からで、
失敗を続ける=転げ落ちていくように落ちこぼれていく、
ことになります。


内進生の場合、こうなってしまうと、軌道修正するのに、
かなり時間がかかってしまい、進学に“間に合わなく”なります。


特に活発な部活動に入ってしまうと、
学年が上がるごとに、試合や大会によって、
練習時間も増えていき、辞めることも
難しくなっていきますので、
(勉強する)『時間』が作れなくなります。


その上、宿題や小テストなども、増えていくとなると、
仮に一教科だけが、問題(不合格、成績1)になっているとしても、
なかなか、結果を好転させるのは難しいと思います。


その始まりとなってしまうのが、
“最も点数、成績が取りやすい”「一年次一学期」
なのですが、その悲劇、不幸の“連鎖”にならないように、
今から準備・用意をして、備えておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■