eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストまで残り一ヵ月?

【PR】 【PR】



早い学校だと、来月末に学年末テストがあるかと
思いますが、3月にテストがある方でも、
来月の今頃には、テスト一週間~10日前に
なっているかと思います。


その時になって、慌てることのないように・・・、
というより、慌てるということに『なってみて、わかった』と、
なってしまえば、“もう”このテスト、いえ、今学年の成績は、
取り返せないことでしょう。


二学期までで、ほぼほぼ決まってしまっているとはいえ、
この三学期で、挽回、借金を減らす、あるいは、温情を
もらえるようにするのであれば、“それ相応”の、
努力や頑張りを“見せる”“示す”必要があります。


ですが、ほとんどの方、というよりも、
“そう”すべき方ほど、“そこまでする必要がない”、
多くの友人・知人、クラスメートと一緒になって、
ふざけて、サボって、面白楽しく、過ごされます。


傍目から見ると、“その”言動、態度、姿勢は、
『本当に』、通っている学校での進級・進学なんて、
関係無い、もうしない、したいとも思わない、
勉強なんてやってられない、落第、留年、進学不可、
出来るものならやってみろと、学校・先生を
挑発しているように見えます。


そうして、いざ、本当に、実際に、進学不可が
決定しかけてから、慌てふためく姿は、
滑稽ではありますが、皆さんは、“ソレ”を
去年末、先月、見てきていると思います。


内部進学『出来ない』ことが決まって、
“喜んでいた”先輩を見聞きしていないと
思いますが、どうでしょう。


せっかく入学した、受験無く高校・大学に進学出来る
私立校・中高一貫校で、『内部進学』出来ないことを
喜ばれる方はいないと思います。


よく書いておりますが、通っている学校、
受験無く高校・大学に進学出来る私立校・中高一貫校に、
『何のために、入学・進学したのか?』、
2年9ヵ月、8回の学期(成績)、
14~16回の定期テストという『機会』を
“受けてきて”、『進学出来ない』、
『(学校の)勉強が出来ない』という証明を
するために過ごすのか。


このことは、“親御さん”も含めて、よく考えて、
『今は』『何を』“優先し、対応すべき”か、
決断しておかないと、『なってみて、わかった』で、
『なるべくして、なった』結果、結末を迎えることに
なります。


もう二学期までで、わかっていることだとは思いますが、
残り『時間』と『機会』は、そのカウントダウンは、
刻々と近づいてきておりますので、気を付けて下さい。


二ヶ月後の今頃には、高校生の進級、
11ヶ月後の今頃には、“現”中学2年生、
“現”高校2年生の進学が、決まることになります。


受験と異なり、一発逆転や志望校の選択などが、
行えませんので、事前事前の早い対応を、
しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■