eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月2週間、なってみて、わかった?!

【PR】 【PR】



今月もあっという間に2週間が経ちます。


特に先週まで受験休みで不規則な生活となった
私立校・中高一貫校生は、本当に「あっという間」だったと
思います。


そして、今週、あるいは、来週には、
テスト1・2週間前を迎えることになっていると
思います。


来週末、月末にテストがある方は、
“もう”「なってみて、わかった」と
思いますが、テストの範囲、宿題等、
“物理的な”量、ページ・問題数が、
残り時間で『間に合う』かどうか。


学年末テストは副教科科目も含まれると
思いますので、当然、その分の量も、
“残り”時間内で、対応しなくてはなりません。


うるさいくらい書いておりますが、
これが、こういった状況・状態が、
“限られた”『時間』と『機会』内で、
『記録』される『結果』で、
合否が決まるシステムの、最終局面、
残り時間がどんどん減って、
「“物理的に”追い込まれていく」
状況・状態です。


1年生は、“あと”5回“も”あるから、
“いまだ”一発逆転や文武両道、短時間で効率良くを、
目指している方もいるかもしれませんが、
2年生は、“もう”残り2回“しか”ありませんので、
『今回』の挑戦、失敗から、“学ばない”と、
そして、覚悟を決め、今後を見据えて『決断』を
下さないと、『記録』される『結果』に、
人生の岐路、未来・将来を狂わされることに
なります。


学校の勉強だけが、高校・大学に(内部)進学することだけが、
人生じゃない、人生を決めるわけじゃない。


その“真理”は正しい“かもしれませんが”、
学校の勉強、高校・大学進学に限らず、
多くの物事において、『後々になって』
やっぱり無し、あの時は“そう”思った「けど」、
今はそうしたい、そうなりたいとなっても、
出来ません、許されません、与えられません、
となることが多いです。


特に、この日本においては、“やっぱり”
“皆と一緒に(一緒が良い)”
“皆と同じ(同等の)権利が欲しい”と、
「心理」が働きやすいです。


失礼ながら、これは『親御さん』“も”、
というより、お子さんを“わざわざ”
『私立校・中高一貫校に入学・進学させた』
親御さんのほうこそが、そう“強く”思われやすいと
思います。


当のお子さんご本人は、
“今は”“そこまで”思われていないかもしれませんが、
“情報”が常時記録され、残っていく、
これからの世界、社会においては、
その選択、決断に対しての『結果』が、
より鮮やかに可視化され、別の「審査・評価」にも
関わってくることになることに、慎重になっておくことを
オススメします。


昔であれば、多少の挫折や失敗などは、
『良い思い出・経験』“だった”と、
自分も、『他人も』、割り切れることが
多かったと思いますが、昨今は、
『記録』として残ってしまうことが、
どういう影響を及ぼすことになるかが、
わかりません、読めません。


良い意味で、素晴らしい『経歴』として、
「審査・評価」されれば、問題になりませんが、
悪い意味で、決して“消すことのできない”、
『経歴』、それこそ『犯罪歴』かのような、
『失敗歴』として、「審査・評価」されてしまうと、
人生に大きく影響を与えてしまうことになりますので、
気を付けて下さい。


最終的に、大学受験で一発逆転、
学歴ロンダリングするつもりであれば、
高校を卒業するまでの『記録』は、
そこまで問題になりませんが、
私立校・中高一貫校で、
『内部進学』する、あるいは、
指定校推薦などの推薦権を得るつもりであれば、
『記録』される、された『結果』を、
ないがしろにする、そして、対応・対策を
見誤ることのないようにしておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■