eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト何日前ですか?

【PR】 【PR】



私立校・中高一貫校特有の受験休みも明けて、
『テスト前』の授業が始まったかと思います。


特に、“来週”テストが始まる方にとっては、
テスト一週間~10日前ほどとなっていると
思いますので、頑張って下さい。


「テストは3月(だから)!」と思い込んで、
自分の心に余裕を持たせようとしている方も、
そろそろ、“残り”『時間』を意識した、わかった“上での”
行動をし始めないと、『なってみて、わかった』時には、
すでに遅い(時間的に、間に合わない)となってしまいます。


このことは、物理的、現実的に、確実に、現実・事実に、
『なるべくして、なる』『なってしまう』ことになります。


決められた日時で、“確実に”行われる、実施される
こと・ものに対して、甘い軽い見積もり、見通しを
立てるのは止めておくことをオススメします。


こう書くと、『ネガティブ』な、悲観的な、意見のように
感じられるかもしれませんが、“決められた”期間・時間内で、
“限られた”機会の『結果』で、合否が決まる物事に関しては、
最悪の想定をしながら、最高の記録を出せるようにしておかないと、
最高(理想)の想定を思い描いたまま、最悪(不合格)の記録を、
突きつけられることになります。


昨年末、内部進学出来なかった三年生は、
耳の痛いところだと思います。


残念ながら、その『記録』(学歴)の後悔は、
一生とまでは言いませんが、少なくとも数年、
そして、社会に出る時、出てから数年、
『残って』しまいます。


今は“まだ”「そんな」大した事ではないと
思われるかもしれませんが、“その”感覚、意識のまま、
4月以降を、“来年度”を過ごすことのないように、
卒業を機に、生まれ変わる行動をし始めておくことを、
“最後の”オススメをします。


それが、私立校・中高一貫校での、
“最後の”経験、学びとなって、
“次の”進路、未来・将来に活かせるのであれば、
通っていた学校でのこと、さらには、『記録』として
残った『学歴』は、良い思い出として、そして、
ここから飛躍して、より良い『記録』を作ることが出来れば
逆転の美談として、語ることが出来ると思います。


十数年後の後輩にとって、救いの希望となることでしょう。


今、現在の在校生の方は、“そう”いった成功談、美談が
聞こえてこない、聞いていないというのであれば、
『そのことから』進級・進学“出来なかった”場合、
どうなるのかを察して、危機感をもって、進級・進学、
学校の勉強、『記録』される定期テスト、成績を、
真剣に考えて、対応していくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■