eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年最後のテストだから、手を抜く? もう関係無い?

【PR】 【PR】



『記録』される『結果』、その積み重ねで、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校では、
二学期までで、点数、成績を取っていれば、それも、
最上位の成績を取れていれば、『理論上』『数字上』、
この学年末テストにおいて、『0点』でも、
進級・進学に“問題無い”となります。


それが、“限られた”『機会』内で、
『記録』される『結果』によって、
合格点、基準が設けられているシステムの
メリット、優遇点ということが出来ます。


それこそ、「今まで頑張ってきた人」が、
“たかだか”「一回二回、失敗した」“ぐらい”で、
責めるのは、とやかく言うのは、おかしいと、
擁護されることでしょう。


ですので、二学期までで、最上位の成績を
取り続けてきた方には、この学年末テストは、
“仮に”落しても、そこまで、問題視されることは
ないでしょう。


進級・進学に問題の無い点数、成績を
取ってきた方も、この学年末テストの
結果“のみ”で、成績がそこまで下がることも
ないと思いますが、次年度、進学のことを
考えて、“あえて”手を抜く、悪い点数を取る
意味も無いでしょう。


さて、そうした“普通に”勉強して、
“普通に”点数・成績を取って、取り続けて、
進級・進学に問題無い方々とうって変わって、
二学期までで、『結果を出さずに』
散々好き勝手、やりたい放題やって、
この三学期、学年末テスト“ですら”
手を抜く、他人事のように振舞う、
仮に、“本心から”そうしている、
そうしたいと思っていなくとも、
結果として、“そう”思われるような、
『結果』を残してしまうと、進学はかなり
厳しい状況・状態まで追い込まれることになります。


再三の忠告(呼び出し)、そして、
『記録』された『結果』(成績)を
無視してきた上での、この三学期、
学年末テストの『結果』を出す、出した
ということになりますので、学校・先生の
『心証』も、“かなり”良くないと思って下さい。


特に昨今は、ハラスメント問題から、
下手な口出し、手出しが出来ない、
『何も言えない、言わない』“分”、
『記録』されるもの・ことに対しては、
かなり厳しい審査・評価が付けられるように
なっています。


『何も言えない、言わない』“分”、
『記録』される『結果』で、
具体的な『点数、数字、数値』で、
わかってもらおう、気付いてもらおうと
なっていますので、“わかりやすく”
“極端な”『結果』を示されやすくなっていると
思います。


親御さんも、このことに気付かず、
まぁ今回は、一回二回ぐらいは、この教科は、
この学期は、この学年は、で、
『記録』された『結果』を放置、無視していると、
その結果が、進級・進学の足を引っ張るものに
なってしまうことがあります。


そこで、“そう”なるのを“事前に”防ぐために、
各学校で定められている、進級・進学要綱、基準、条件、
そして、各教科の成績の付け方、各学年各学期の
カリキュラム、シラバスを、確認された上で、
テスト日程を含む学校行事の年間スケジュールを見て、
“対応・対策”していくことをオススメしています。


オススメというよりも、これらを確認せずに、
毎学年毎学期、さらには毎定期テスト、毎週毎日と、
『出たとこ勝負』『無計画』『根拠の無い自信』で
学校生活を過ごしてしまうと、落ちこぼれていくと
『なるべくして、なって』いきます。


「なって(経験して)みないと、わからない」を
こじらせやすい中高生に、このことを、自分で、
自発的に行う、意識するというのは、難しいと思いますが、
私立校・中高一貫校で、さらには、大学においても、
こういったことの確認、計画、実行出来るように
しておかないと、いずれ、どこかで、どこかのタイミングで、
「なって(経験して)みて、わかった」時に、
『なるべくして、なった』と後悔することになります。


親御さんも、そんなことまで、指導、監督、躾けを
しないといけないのか、中学生に、高校生に、
なったのだから、自分で、自発的にやって欲しいと
思われるかもしれませんが、ほとんどの方は、
こういったことをやりません、いえ、出来ません。


なぜなら、『経験』したことがない=
「なって(経験して)みないと、わからない」ことだと、
思い込んでいるから。


親御さん自身も、かつては、“そう”思って、
反抗、反発されたことでしょう。


最近よく書いていることですが、
『記録』される『結果』で、進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校で、進級・進学出来る出来ないは、
「なって(経験して)みないと、わからない」ことでは
ありません。


入学・進学時に渡される、公示される、
『進級・進学要綱、基準、条件』をもとにし、
2年9ヵ月の期間内で、8回の学期(成績)、
14~16回の定期テストの『結果』で、
決まる、決まってしまうことです。


そのことを、親御さんも含めて、もう一度、
よく確認して、考えて、話し合って、
これからのことを判断・決断されることを
オススメします。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■