eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ時間(祝日)があるから、大丈夫?

【PR】 【PR】



今週テストがある、テスト中の方にとっては、
最後の救い(時間)となっているかもしれませんが、
“来週の”3月にテストがある方にとっては、
テスト前のラッキー休日(自由な時間)だから、
その日に、宿題をやって、テスト勉強して、
何なら、全教科網羅して、テスト勉強完了と
思っているかもしれません。


特に、まだ幼さが残る中学1・2年生にとっては、
副教科科目を含めても、“その程度”で、
何とかなる『範囲』『量』かもしれませんが、
それでも、“普段から”やっているのであればの話で、
『まだ時間(祝日)があるから、大丈夫』で、
後回し、先送りして、“溜め込んだ”もの・ことが、
多くなればなるほど、その思惑、計画は、
破綻することになるでしょう。


昨今、週末、祝日などに、宿題やテスト勉強を、
『一気に』『集中してやって』で、こなせる、
何とかなる『数』『量』『範囲』では
無くなってきています。


親御さんの学生時代には、
“そこまで”の『数』『量』『範囲』では
無かったために、“たかだか”学校の勉強、
宿題、定期テスト“ごとき”のこと、
テスト前の『週末』『祝日』にやれば、
何とかなるでしょう、少なくとも
“自分(親御さん)”は、やった、やってのけた、
のだから、血を分けた我が子“も”出来る、
やれるだろうと、思われている方は少なくないと
思います。


中学受験の伴走を経験した親御さんなら、
“あの”受験時の宿題地獄、模試・小テスト地獄を
やってのけた我が子であれば、出来る、やれると
思っているかもしれませんが、
『“学校の”宿題、小テスト』を軽んじてきた心理、習慣は、
根強く残ることが多く、「受験」での「一発逆転」の
“成功体験”を引きづってしまうとさらに、
『テスト』で何とかする(一発逆転すれば良い)と考えて、
更なるドツボ、泥沼にはまっていくことになります。


十年ほど前から、公立学校においても、絶対評価
採用され始めてから、元々絶対評価で審査・評価していた
私立校・中高一貫校は、“より一層”厳しい『絶対評価』と
するために、テストの問題数を増やしたり、
質・内容の難度を上げたりして、“さらに”
『平常点』の審査・評価を徹底的に、記録化・点数化で
管理するようになってきました。


その結果、“やらない”方は論外ですが、
やれない、(なかなか)出来ない、おくれを取る方、
マイペースで、好き勝手にやりたがる方などが、
ボーダーラインギリギリ、といいますか、
はっきり言って、『落ちこぼれ・深海魚“候補生”』
扱いになっている、“そう”分かりやすく
審査・評価されている、つまり、
そういう意味が込められているであろう『結果』が
『記録』されるようになってきていると思います。


この二学期までで、“そういう”結果を突きつけられた、
突きつけられ“続けている”方は、もうそろそろ、
目を覚まさないと、通っている学校での『(内部)進学』が、
難しくなる=時間的・学力的、何より『結果(数字)』的に、
“間に合わなく”なっていきます。


2年生は、もうその道、未来・将来に片足をつけていることに
気付かないと、10ヵ月後、『12月の敗者』になって、
学校を去ることになりますので、気を付けて下さい。


今週の『祝日』などもそうですが、
先々にある『自由な時間』で、何とかする、何とかなるで、
問題を先送り、後回しにしていると、どんどん追い込まれていく
(間に合わなくなる)ことになりますので、注意しておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■