eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今回“は”間に合わなかった?

【PR】 【PR】



毎回の定期テストにおいて、(勉強、宿題が)
間に合ったかどうか、そして、間に合わなかった時に
どうなるかは、『結果』が示してくれていると
思いますが、いかがでしょうか。


人間なんだから、一回二回の失敗はあってもおかしくない、
そのこと(失敗)をとやかく言う(説教・忠告、小言を言う)のは
間違っている。


その通りだと思いますし、社会的にも、世間的にも、
“そう”なりつつありますが、その反面、
『何も言われない、言わない』分、
徹底的に『記録』された『結果』で、
審査・評価が下されるようになってきていますので、
『結果』が『記録』されたら『絶対』の決定が
下されることになります。


今後、この傾向が強まれば、進めば、
起こりうるであろうことは、落ちこぼれ、
深海魚となった方は、徹底的に追い込まれ、
『記録』される『結果』で断罪・制裁を
受けることになります。


その時、“本当に”一回二回の失敗だったのかどうか、
そして、『記録』された『結果』に対して、
どう対応・対策していくのか、したのか、
問われることになる、というより、
記録された『証拠品』が提示され、
有無を言わさず、文句や言い訳も一切言えず、
『事実』を突きつけられることになります。


まだ幼さを残す中高生に、子供達に、
何とも厳しい仕打ちだと思いますが、
『記録』される『結果』で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校では、入学・進学時に、
“そう”『契約』を交わしていることになりますので、
後々に『なってみて、わかった』で、何とかして欲しい、
許してほしい、(進級・進学の権利を)与えてほしい、は、
出来ませんので、気を付けて下さい。


特に、“その”『記録』される『結果』は、
2年9ヵ月の間に、8回の学期(成績)、14~16回の
定期テストと、“限られた”『時間』と『機会』に
なりますので、今の自分がどの『位置』『状況』に
いるのか、よく確認した上で、“行動”、対応・対策
しておかないと、(進級・進学に)間に合わない『結果』を
『記録』することになります。


最終的に、受験、それも大学受験で、
一発逆転(学歴ロンダリング)するつもりであれば、
高校卒業するまでの『途中過程』は、紙上の『思い出』、
単なる数字・数値ということが出来ますが、
通っている私立校・中高一貫校で、
進級、内部進学していくのであれば、
上記した期間・回数内で、規定された、
『条件』『基準』を、満たさなければなりません。


失礼ながら、このことを軽んじている、
甘く見積もっている方が、危機感無く、
『なってみて、わかった』時に、
『なるべくして、なった』後悔、挫折、屈辱を
味わうことになります。


今回“は”間に合わなかった、
“その”『結果』を真摯に受け止めて、
次回は、次は、どうするのか、
よく考えて、行動、準備、用意し始めておくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■