eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期までの“余裕”“貯金”を使い果たす?

【PR】 【PR】



『記録』される『結果』で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校において、“二学期”までで、
進級・進学に問題無い『結果』を出し、さらには、
余裕・貯金を作った方は、この三学期において、
“もう”(進級・進学に)問題無い状況・状態に
なっていると言えますが、進学先の『選択肢』を
増やす、つまり、大学学部学科の選択、高校での
特進クラスに入る、指定校推薦、特待生の権利を
得るなどの選択肢が取れるように、万全にしておくことを
オススメします。


といった忠告・助言など、二学期までで、
余裕・貯金を作った方には必要ないとは思いますが、
せっかくそういった『選択肢』を取れるのですから、
取っておくほうが、得だと言えます。


そこまでの余裕や貯金を作れないまでも、
進級・進学に問題無い結果を出した方は、
“僅かな”余裕や貯金かもしれませんが、
その余裕や貯金を使い果たして、次学年、
次学期を迎えるのは、“また”ゼロスタートと
なりますので、気を付けて下さい。


学年が上がるごとに、学校行事、部活動上での立場や状況も
変わってきますし、授業・勉強も難しくなっていきますので、
『文武両道』『短時間で、効率良く』が“続けられるか”、
保障出来ません。


それでも“要領良く”世渡りしていくのが、
私立校・中高一貫校生の強み、特徴ということは、
出来ますが、昨今、年々、圧し潰されて、
転落していく方が極端になっています。


特に、二年生は、“3ヶ月後”には、
部活動の最後の大会・コンクール“と”
中間・期末テストが、前後することになります。


その生活、勉強に、本当に、“ついていけるか”、
今回の三学期、学年末テストの『結果』から、
推測、推察しておかないと、“その時に”
『なってみて、わかった』時には、
『(進学出来ないと)なるべくして、なった』道に、
進んでしまうことになります。


“もう”部活動や今までの学校生活、私生活を、
止める、あるいは、180度変えるというのは、
難しいと思います。


であれば、「なってみないと、わからない」で
過ごす日々を見直し、これから起きうるであろうことを
「確認」し、『想定』し、『計画』して、
事前事前の対応・対策をしていかないと、
追い込まれて、『間に合わなく』なります。


今回の学年末テストでも、
テスト前に『なってみて、わかった』と思いますが、
『なってみて、わかった』時には、残り『時間』と『機会』は
減っていて、気付いたら、“物理的”“現実的”に、
不可能と突きつけられていくことになります。


“もう”わかっている、わかったと思いますが、
こうなる、こうなったことは、
「なってみないと、わからなかった」ことでは、
“無かった”でしょう。


まるで、事前に予定されていた予定調和のように、
物事が、授業が、勉強が、淡々と進められてきたことだと
わかったと思います。


ですから、うるさいくらい書いておりますが、
進級・進学要綱、条件、基準、
各教科の成績の付け方、
各教科の各学期の授業内容、シラバス、進め方、範囲、
学校行事の年間スケジュール、
を、親御さん“も”確認した上で、
学校の勉強、テスト、成績、進級・進学の問題に
対応・対策しておかないと、進級・進学出来ない、
点数・成績が取れない、勉強が出来ない、と、
『なるべくして、なって』しまいます。


改めて『親御さん“も”』と強調させて頂きますが、
こういった確認、想定、推測、推察、考察を、
十数年しか人生経験がなく、
「なって(経験して)みないと、わからない」を
こじらせやすい、子供達、中高生が、“自分で”
“自発的に”行う、やり始めることは、
まずありえません。


『記録』される『結果』で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校特有の制度、条件、縛りと言えますが、
このことは、入学・進学時に、『契約』を交わしていることであり、
『告示』されていることです。


そのことをよく考えた上で、判断、選択をしていくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■