eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

私立校・中高一貫校で、“記録”されるもの・ことへの認識を改める

【PR】 【PR】



 

人間なのだから、一回や二回の失敗を、
とやかく言うのはおかしい、ミスをしない人間なんて、
ロボットのようなものだと、考えられる方は多いと思います。


私自身も、一回二回どころか、
多くの失敗をしてきたので、とやかく言える
立場ではありませんので、偉そうなことを
言えませんが、『記録』される『結果』で、
合否が決まるシステム、物事において、
上記のような考えで、失敗を“無かった”ことにする、
つまり、反省しない、同じことを繰り返す、何よりも、
次の機会や結果に対して、楽観的に、ポジティブに、
『考える』だけで、具体的な対応・対策、行動をせず、
何とかなるとやり過ごそうとするのは、
止めておくことをオススメします。


最終的に、(進級・進学の)合否に関わらず、
挑戦した、過ごした、その『経験』『体験』を
得たことで、満足、納得し、それらを糧に、
次の環境、状況・状態を、楽観的に、ポジティブに、
『考える』ことが出来るようになった、なれば良い、
というのであれば、私立校・中高一貫校
こだわられる必要はないかと思います。


過激な表現になりますが、
『学校の勉強』が出来ない
→高校・大学に進学できるだけの学力が無い、
ということを、わざわざ、授業料が高く、
授業の進度が早く、難しい・厳しいテストで審査され、
屈辱的な評価を下され、最終的には、
学校を追い出されるかのように、
進級・進学の権利をはく奪されることを、
学生・青春時代という貴重な時間・時期を
使ってまで、『経験』『体験』する必要はないでしょう。


しかしながら、私立校・中高一貫校で、
落ちこぼれ、進級・進学出来ないことが
決まるまで、飼い殺しされる方は、
“そう”なってしまいます。


その原因といいますか、根幹、
潜在的な意識、考えにあるのが、
記録されるもの・ことへの認識の甘さだと
思います。


受験で大学に入学された親御さん、あるいは、
内部進学で大学まで進学された親御さんも、
『記録』される『結果』で合否が決まるシステム、
私立校・中高一貫校で“記録”されるもの・ことに対して、
無頓着とまでは言いませんが、そこまで気にされない、
楽観的に、甘く見積もる傾向があります。


ご自身も、学生時代に、そこまで気にせずとも、
比較的楽に、進級・進学出来たから、
まぁ、一回や二回の失敗くらい、さらには、
進級・進学出来なさそうとわかれば、
やる気になれば、(結果を)ひっくり返せるでしょうと。


ところが、昨今、その『判断』によって、
『学力を取り戻すタイミング』『残りの時間と機会』を見誤り、
とんでもない状況・状態、基礎学力・知識の欠如に陥り、
内部進学どころか、高校・大学への進学そのものが、
危ういとなってしまうことが増えています。


『国内』『現役』『偏差値』
知名度』『4年制』『通学』等の条件に
こだわらないというのであれば、
今の日本や海外には様々な形態、形式で、
高校・大学卒業の学歴を取ることが
楽に出来るようになっています。


しかし、ここでも、先ほどの問いといいますか、
じゃあ、なぜ、私立校・中高一貫校
わざわざ入学した、させたのかということに
なります。


今の私立校・中高一貫校各校、学校・先生側は、
基本的に、その『国内』『現役』『偏差値』
知名度』『4年制』『通学』等の条件を
クリアする大学への進学を目指す、
あるいは前提として、授業を、勉強を、指導を
行っています。


ですので、その前提、授業、勉強、指導を無視し、
ただただ、良い環境で、様々な経験、体験をさせたいから、
私立校・中高一貫校を選んだ、『国内』『現役』
『偏差値』『知名度』などの条件をつけてまで、
高校・大学への進学などこだわらない、
とまで割り切れるのであれば、
お子さんはもちろんのこと、親御さんも、
葛藤や悩み、後悔されることはないでしょう。


ですが、私立校・中高一貫校に通い、
高校・大学への進学を考えている、
それも受験無く『内部進学』で、
比較的楽に進学していきたいというのであれば、
私立校・中高一貫校で“記録”されるもの・ことに関して、
敏感に、慎重に、意識しておかないと、
その希望や期待は打ちのめされることになります。


私立校・中高一貫校で“記録”されるもの・ことは、
『全て』成績に直結します、そして、その成績は、
高校・大学への進学に直結します。


その意識を持って、私立校・中高一貫校での
学校生活を、記録される結果を、結果が出た『都度』、
確認し、見直し、軌道修正していくことを
オススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■