eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年になって3週間

【PR】 【PR】



先月末から学年の変わり目、変わることへの覚悟、自覚等、
うるさく書いてきましたが、いかがでしょう、
新学年になって、3週間。


先々週は『春休み』だったから、
先週は『始業の週』だったから、
では、今週は、『授業が始まったばかり』だからで、
“まだ”実感がわかないでしょうか?


覚悟や自覚といった堅苦しい心構えもそうですが、
実感がわかないといった感覚的な思いや考えであろうとも、
周りの環境は、学校は、先生は、勉強は、貴方を、お子さんを、
新学年として、扱っています、“そう”進めています。


“限られた”『時間』と『機会』の中で、
『記録』される『結果』で進級・進学の合否が決まる
私立校・中高一貫校生の場合、さらに、
“残り”『時間』と『機会』に板挟みになることに
なります。


いつまでも、どんな状況・状態でも、待ってくれる、
与えてくれる、許してくれるというわけではないので、
本当に気を付けて下さい。


特に新3年生は、約8カ月後、約34週後、
約230日後には、『進学』の合否が決まることに
なります。


今月まで、来月GWまで、中間テストまで、期末テストまで、
夏休みまでと、自覚なく、実感なく、過ごしていると、
あっという間に二学期になって、もう残り3カ月、
2回の定期テスト“しか”ないで、追い込まれることに
なります。


その時に、「なってみて、わかった」で、
今していること、この時、何をしていたか、
何をしなかったか、どんな決断をして、
どんな風に考えていたか、悔やまされることに
ならないように、『進学』の合否が決まる
3年生であることをよく考えて、行動しておくことを
オススメします。


「人は行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る」


“限られた”『時間』と『機会』の中で、『記録』される『結果』で
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校生は、
この言葉が突き刺さることになります。


本当に、よく考えて、約8カ月後、約34週後、約230日後の
進学の合否に備えて下さい。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■