eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

残り3週間

【PR】 【PR】



テストなどの行事がある学生の皆さんにとっては、
嫌な、嫌味なカウントダウンとなりますが、
今月も残り3週間を“切り”ました。


時間の感覚に関しては、よく書いておりますが、
『数字』が小さいほど、“長く”感じられやすいですが、
3週間、21日、504時間、30,240分・・・と
時間・分・秒単位で考えると、『短く(少なく)』感じられると
思います。


また、人は機械のように、一日24時間を
フル稼働し続けることが出来ませんので、
睡眠時間等の生活時間、学校の時間を差し引くと、
その時間、分、秒は、実際には、1/3ほどになります。


すなわち、『今月』『残り』の『自由な時間』は、
168時間ほどとなります。


この168時間を多いと思うか、少ないと思うかは、
個人差があるかと思いますが、この『物理時間』は、
“絶対的”なものとなりますので、延ばすことも、
多くすることも出来ません。


そして、多くの方は、“その”168時間内で、
『時間の奪い合い』となります。


部活動、スマホ、趣味、やりたいこと・好きなこと、
嫌なことに『宿題』、最後に『勉強』となるかと思いますが、
先日も書いた通り、“中間テスト”の時より、勉強量・時間を、
『減らせば』、点数が下がるのは当然のことですが、
『同じ』あるいは『少し』増やした程度で、
テストの教科数も増え、範囲も広くなる
『期末テスト』で、点数が取れない、落すとなるのは、
小学生でもわかる理屈、予想、予言だと思いますが、
いかがでしょう。


こんな説教・嫌味以上に、厳しいのは、
刻々と進んでいく『時間』であることに、
早く気付かないと、『なってみて、わかった』時には、
もう遅い、間に合わない、“救いようがない”と
追い込まれることになりますので、気を付けて下さい。


特に、『記録』される『結果』で、その積み重ね、平均で、
進級・進学の合否が決まる私立校・中高一貫校においては、
後々になっての『一発逆転』が約束されていませんので、
注意して下さい。


来月の今頃、「なってみて、わかった」で悔やむことのないよう、
何よりも、その『結果』を『記録』として、
残してしまうことのないように、早め早めの対応・対策を、
しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区南池袋3-18-39

 久保田ビル 202号室(地図

 

【TEL・FAX】

03-6687-2343

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■