eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月上旬が終わる

【PR】 【PR】
6d90b346b6486ec201a35029403d652b_s.jpg
6月も1/3、10日が過ぎます。 例年であれば、中間テストの結果が 返ってきて、まぁこんなものか、 そこそこできたなで、今週、来週は、 テスト休みとして小休止される時期だったと 思います。 おそらく、今回はどの学校でも、 一学期中間テストが無かっただけでなく、 学校も授業もそこまで本格的に始まって いないと思いますので、まだ漠然としていて、 新学年の自覚も出来ず、ある意味、 そこまで不安を感じられていないと 思います。 騒ぎ立てている一部の大人達の言うことを、 真に受けて、過剰に不安になっている方も いるかもしれませんが、それでも、社会に出て、 そこまで役に立たない、そう思える、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことを そこまで深く、長く、強く感じている方は 少ないと思います。 むしろ、与えられた時間を有意義に過ごし、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと以上に、 自分の将来・未来にとって、あるいは、 今の自分にとって、必要な知識や経験を、 考え始めた、やり始めたという方も、 いるかと思われます。 普段の年のこの時期では、新学年になってからの 浮ついた時期でもあり、また、部活動や学校行事と 異常なまでに忙しい時期であることを考えると、 落ち着いて、今後のこと、将来・未来について、 騒ぎ立てて、翻弄される大人達について、 よく見て、観察して、少なからず、思うところ、 考えることが出来たと思われますが、 いかがでしょうか。 その経験、考え方などを今後に活かして、 今回の未曽有の事態を乗り切った世代として、 活躍されていくことを願います。 以前も書きましたが、今回の事態の“せい”にして、 また、その対応の遅さ・悪さの“せい”にして、 拗ねて駄々をこねて、出来ない・やれないを、 騒ぎ立てるだけの人にはならないように、 そして、“そうしている”ように、 思われないように、今後、結果が記録されるもの、 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことも そうですが、自分の将来・未来に関するものに 対しても、敏感になって、事前事前の対応が 出来るようにしておくことをオススメします。 今回の事態によって、ある程度は温情、恩赦が 付けられる、なされるとは思いますが、それに あぐらをかいていると、制裁・断罪は、より厳しい ものとなって、返ってくることになると思われます。 今回の事態は、貴方“だけ”が 被った悲劇、不幸でありません。 そう口にして、厳しく審査・評価を つけられることはないとは思いますが、 周りの無言の圧力、雰囲気など、 今後、より一層、厳しく感じられるものと なることが予想されます。 同時に、こんな事態になっても、頑張る方、 結果を出す方が崇められるように賞賛され、 認められていくということも、まざまざに 見せつけられることが多くなっていくことでしょう。 今回の事態の“せい”にして、 拗ねて駄々をこねている方と、 今回の事態を“きっかけ”にして、 覚醒したように、頑張る方、結果を出した方との 対比は普段以上に心証に影響すると思います。 普段の、学校の勉強に関しても 似たようなことを書いておりますが、 『いつまでも』、そして『どこまでも』 許されるわけではない、与えてもらえるわけではない ということに、いつかどこかで気付かされることに なります。 それが、進級進学が決定する時期なのか、 学校を卒業する時なのか、卒業してからなのか、 わかりませんが、それらが決まる、あるいは、 決まってからでは、間に合わないとなってしまう ことがありますので、気を付けて下さい。 特に、受験無く、楽に高校・大学へと進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、そのことに、 気付くタイミングによっては、もう救いようが無く、 受験にも、その後の学業の道にも対応が遅れ、 選択肢が狭まることがあります。 そこまで追い込まれることのないように、 事前事前の対応を、準備をしておくことを オススメします。 そして、次回の一学期期末テストが行われるのかどうか、 成績はどのようにつけられることになるのか、 今だ、不確定となっている方も多いかと思いますが、 どちらになっても、どうなっても、対応できるように、 やるべきこと、進められること、出来ることを、 しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■