eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標は出来ている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2016年度学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!

  立教池袋生はこちらから  立教新座生はこちらから

          中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今年始まって1月も経っていないのに、うるさく小出しに聞いて
参りましたが、いかがでしょうか。


今年の目標は出来ていますか。


すでに忘れた、覚えていないという方は少ないとは思いますが、
出来ていない、やり切れていないという方は多いと思います。


おそらくこの時期が、そうやって出来ていない、やり切れていないことが
原因で、『来月』は忙しくて、『時間』がないから、とりあえず学年末テストに
集中して、4月新学年になってから、新学期になってから、もう一度、
目標を“決め直して”、挑戦するということになってしまうのだと思います。


失敗から学び、反省し、それを“次”に活かせるのであれば、
そのやり方、その生き方でも、問題はありません。


人間なんだから、一度や二度の失敗はある。
大事なのはそこから立ち上がり、諦めないことだ。


美談のように感じられる言葉ではありますが、
これは“本当に”そうやって、立ち上がり、諦めなかったのであれば、
素晴らしい言葉として語り継がれることになります。


しかしながら、たかだか学校の勉強、テストごときのことでもそうですが、
“そう”思う、願う、考える“だけ”で、はいはい次次という態度・姿勢で、
『うまく』いったことは無いでしょう。


このことを少なくとも学生時代において、たかだか学校の勉強、テストごときにおいて、
そこから『学び』、それを本当の“次”、つまり、学生時代を終えてからの、
長い長い自分の人生に活かせなければ、学生時代以上の悲劇を迎えることになります。


多くの大人たちはそれを後悔として、いつまでももやもやと、もんもんと
悩みこむか、あるいは吹っ切れて、自分はこんなものだと自分を納得させて、
日々を生き抜いています。


失礼ながら、決めつけで書かせて頂きますが、学生時代から“そう”している方は、
高い確率で大人になっても“そう”することになります。


学校の勉強の『目標』以外のことでも大いに構いませんが、
『今年の目標』をもう一度、思い出し、やり始めてはいかがでしょうか。


まだまだ11カ月、約330日あります。


一日一時間なら330時間、30分なら165時間、10分でも55時間、
目標に対して、『時間』を使うことができます。


逆に言えば、この時期に、『目標のこと』をすっきりすっかり忘れてしまえば、
それだけの『時間』が失われることになります。


夢に向かって、頑張っている方は、この倍、数倍と、『時間』をかけていることを
考えると、その差がどれだけのものか、よくわかると思います。


出来るだけ早い内にそのことに気づき、“学生時代”から、
そういう意識を持って、物事に取り組めれば、
学校を卒業する頃には、本当に、たかだか学校の勉強、テストごときの評価よりも、
皆さんの人生の、夢の評価のほうが、それを上回るようになっていることでしょう。


そのくらいの意識、覚悟を持って取り組み、結果を出したうえで、
(自分にとって)たかだか学校の勉強、テストごときのことは
社会に出たら、役に立たなかったと証明してみて下さい。


ただし、挑戦するという口だけ、思わせぶりな態度・姿勢だけを取って、
それすら出来ず、たかだか学校の勉強、テストごとき“すらも”出来ないと
いうことにならないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■