eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一か月間のツケ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための一学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期中間テストの勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 一学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

4月始まったばかりの授業から一カ月経ったわけですが、おそらく当時、
なんだこの程度か、簡単簡単、余裕余裕と思っていたと思います。


いかがでしょうか、一カ月経って。


テスト前を迎えて、その簡単が、その余裕が、どうなっていますか。


まだまだ、よく読めば“わかる”、あるいは“理解できないことはない”“わからないことはない”、
ヒントを言ってもらえれば“解けないことはない”でしょうか。


それで、大丈夫、テスト前、ちょっと『確認すればいい』程度で、
この中間テストを“やり過ごす”つもりであれば、その認識は甘いです。


おそらく、その代償としての点数、成績を渡されることになるでしょう。


先日もうるさく書きましたが、一回一回の定期テスト、成績が『記録』され、
その『積み重ね』で、進級・進学が決まる私立校・中高一貫校において、
そういった危機感の無さは『断罪』されることになります。


絶対評価の単位認定制ですので、どんな理由や言い訳があろうが、
一度つけられた評価は、単位は、変わることがありません。


そのツケは、たかだか一か月分の授業や習う内容以上に、
大きなツケとなって、進級・進学に関わってくることになります。


少なくとも、この中間テストでも、そのツケの重さを感じられると思いますが、
それを続けていけばいくほど、『不利』になるということに気づけなければ、
もう私立校・中高一貫校ではやっていくことが難しいと思います。


後々になって気づいたとしても、それまでに『記録』を『積み重ねて』しまっており、
そのツケを、挽回できるほどの『機会』があるかどうかとなります。


最悪、最終的に、他校転校、他校受験、留学などを視野に入れての覚悟があるのであれば、
そんなことを気にする必要はありませんが、ほとんどの方が、『記録』をつけてしまってから、
追い込まれてしまってから、泣きつくように、『どうにかしなければ』『どうにかしてほしい』と
嘆かれることになります。


学校・先生はもちろん、有名な塾や講師の方でも、
この『私立校・中高一貫校での進級・進学』に関しましては、
『記録』されてしまっている以上、お手上げとなります。


なんでそうなる前に対応しなかったんですか、わからなかったのですかと
慰めるしかありません。


そうなると、今後の対策はもう通っている私立校・中高一貫校での進級・進学ではなく、
それを諦めた上で、その先をどうするかの問題になってきます。


新学年が始まって、たかだか一カ月ちょっとではありますが、その傾向が見られる方は、
生活を全て見直すくらいの気持ちでいないと、今学年の『記録』は散々なものとなるでしょう。


前学年からその生活を見直さずに、さらに今学年も『同じ生活』を続けている方は、
今学年で、『決まって』しまうことでしょう。


最近は、本当に、学業面、学力面での進級・進学ができない方が目立ってきています。


勉強だけが青春じゃない、学校で学ぶことではないとは言いますが、
何度も書きますように、一回一回の定期テストの点数、各学期の成績の『記録』で、
進級・進学、進路が決まる私立校・中高一貫校において、『そんな詭弁や理想論』ではなく、
『記録』された『結果』=証拠で、進級・進学の合否が決定します。


ですから、一回一回の定期テストの点数、各学期の成績の『記録』
かなりシビアに受け止めないと、その記録に、その結果に、圧し潰されることになります。


うるさく脅しているように思われますが、『普通』に授業を聞いて、『普通』に勉強して、
『普通』に宿題をやって、『普通』にテストで平均点近くを取って、あるいは赤点を取らないで、
『普通』に成績を取れているのであれば、進級・進学要綱に引っかかるようなことはありません。


その『普通』ができなくなっているにも関わらず、『普通』をやれないにも関わらず、
『皆と同じような点数・成績を取れない、取っていない』にも関わらず、
『皆と同じように青春を謳歌させろ、進級・進学させろ』と権利主張しても、
その主張は通らないということです。


ごくごく一部の方の話のように感じられるかもしれませんが、
その考え、志向性、傾向に関しては、多くの方がその言動、態度、姿勢で
示されていることが多いです。


もちろん、通っている私立校・中高一貫校の進級・進学だけが人生の『選択肢』ではありませんので、
『勉強だけが全てではない』と思われる方が、別の選択肢を選ばれるのも『間違い』ではありません。


しかしながら、先ほども書きました通り“私立校・中高一貫校”における
『進級・進学』においては、その合否の決定は『全て』、
学校でのテストの点数、成績=勉強の結果で決まるものだということは忘れないで下さい。


厳しい説教のように感じられるかもしれませんが、結果が出ていない今なら、
可能性(=時間)がある今なら、まだ、取り戻せる、引き戻せるので、早め早めに気づいておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■