eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標を覚えている? やっている?

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHP をご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
毎年書いていることではありますが、3週間以上経った今、
そろそろでしょうか、今年の目標を忘れ始めるのは、
だらけ始めるのは。
 
 
そんなわけないだろう、さすがにたった3週間ほどでは、
忘れない、だらけない、続けられているでしょうか。
 
 
毎年、こう忠告していっても、なぜか3月頃には、さらには夏休み頃には、
二学期が始まると、年末近くになると、すっきりすっかり忘れている、
そろどころか、そんな目標だったっけととぼけるようになっていると思いますが、
いかがでしょう。
 
 
目標を忘れる、やらない、だらける、続けられないということに
目くじらを立てて、怒るわけではありませんが、いつまでもそうした生活をして、
『長く』願う“だけ”、『強く』思う“だけ”、『深く』考えた“だけ”で
いつか、いつかは、来年は、次はと『常に』言う“だけ”では、
“たかだか”学校の勉強、テスト、成績は“おろか”、皆さんが思い描いている
無限の可能性、夢、未来・将来などは、到底達せられるものにはならないでしょう。
 
 
学校のテストなどはわかりやすいので、よく書いておりますが、
どんなことにも『期限』と『機会』があり、それらはこの『有限』の
『物理量』であふれる世界、時間の中で、『有限』の中で存在することになります。
 
 
いつまでも、誰もが、待ってくれるわけでもなく、そして何よりも、
自分自身の時間も機会も、『寿命』が迫ってくることになります。
 
 
そのことに早くに気付かないと、願った、思った、考えた時間が長ければ長いほど、
ソレは、自身を苦しめるものとなっていきます。
 
 
学校の勉強なんかよりやりたいことがある、
そんな社会に出て役に立ちそうにないことに時間を割きたくない、
今やっているコレが、コレこそが、自分の人生の生きがいであり、
生き方であり、生き様だと、思い込むことは格好いいことかも
しれませんが、それを“貫けなかった”時は、一生、
『学校の勉強から逃げた』と思われることになります。
 
 
今後、学歴と学力の格差が拡がっていけばいくほど、
その差別にも似た『区別』を、要所要所で感じさせられることでしょう。
 
 
元々は、こうした問いかけに対して、学校の勉強なんかよりも、
もし自分の本当にやりたいこと、今やっておきたいと思うことに対して、
投げかけた言葉でしたが、“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”のことで、
出来ない、やれない、やりたくない、と駄々をこねて、拗ねている方が
増えてきたのを見て、危惧しております。
 
 
“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”でも、
『やらなきゃならないこと』は嫌でもやる、こなす、最低限の義務を
果たすということを、その学校の勉強、テスト、成績によって、
中高大と楽に、内部進学出来ることができる私立校・中高一貫校生であれば、
ある程度『割り切って』、学校の勉強と向き合っている方が多かったと思います。
 
 
しかしながら、昨今は、それはわかっているけど、それでも嫌だと、
割り切れずに、何らかの奇跡や恩赦が与えられると思い込んでいるかのように、
言動、態度、姿勢を取る方が多くなってきました。
 
 
そうなると、通っている私立校・中高一貫校にいればいるほど、
不幸、悲劇、地獄が続くことになり、最悪な状況・状態で、
学校から追い出されるようになってしまいます。
 
 
そして、“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”でも、
出来なかったという経験、結果が、その後も付きまとってくることになります。
 
 
大げさに書いているように思われますが、ある程度の私立校・中高一貫校ともなると、
その可能性は大きくなることでしょう。
 
 
数年前ほどであれば、まだ、そこから軌道修正できる方もおりましたが、
スマホが当たり前の世の中になった昨今では、よほどやる気になっても、
今までの生活習慣、何よりも四六時中、手元にある便利で面白楽しいものから、
抜け出すことは難しくなってきていると思います。
 
 
そんな状況・状態になるまでは大げさな話かもしれませんが、
『長く』願う“だけ”、『強く』思う“だけ”、『深く』考えた“だけ”で、
目標が達成されることがないということは、今でも、その状況・状態になっている
可能性があります。
 
 
様々な理由、言い訳があるかと思いますが、その状況・状態になっているのであれば、
今一度、改めて、今の生活を、習慣を、見直しておくことをオススメします。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図 )
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■