eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4週間

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
私立校・中高一貫校では、まだ受験休みの方も多いとは思いますが、
4週間しかない2月も、今週月曜を迎えたことで、
『学年末テスト』4週間前となった方が多いと思います。
 
 
ほとんどの学校で3月4日から、あるいは、その週から、
学年末テストが始まる、始まっていることでしょう。
 
 
残り4週間となった今日、改めて、今後の予定と計画を
考えておかないと、今週末の連休の終わりまで、
『あっという間』に“ただ”時間を過ごすだけとなります。
 
 
そうして、休み明け、つまり来週には、もう2月は残り2週となり、
来週を終えると、10日ほどしか無くなります。
 
 
各学期で、始業してから定期テストまでのカウントダウンが
始まっていると脅しのように急かすことを書いておりますが、
この学年末テストでは、2月からのカウントダウンは、
臨終、余命の宣告並に、刻々と近づいてくることになります。
 
 
一日一日を、一時間一分を大事に、制限時間を生き急ぐかのように、
自分を発奮させないと、学年末テストに間に合わなくなります。
 
 
昨日も書きましたが、『自分が』そうした切羽詰まった状況・状態でも、
周りの多くの方が、『そんなこと』お構いなしに、ふざけ騒ぎ立てて、
集中を妨げてくることになるでしょう。
 
 
それも、テスト前の週末、テスト前日でも、
それこそテストが始まる直前ギリギリまで、
そうした環境に身をおくことになると予想できます。
 
 
テスト前、そんな馬鹿なことにはならないだろうと思うかもしれませんが、
もう、良い意味でも、“悪い意味”でも、『進級・進学』の合否が決まった方に
とっては、この学年末テストは、あまり関係してきません。
 
 
それこそ、今の時期に合わせて表現するなら『記念受験』のようなもので、
お気楽に、自分の普段の実力・学力を試すかのように、ノー勉で、
テスト範囲すら知らない、テスト科目の日程すら気にしないという方も
いることでしょう。
 
 
そもそも、そんな状況・状態であれば、失礼ながら、
学校など来なければ良いと思いますが、
『最後』の思い出作りのつもりなのか、
それとも、頑張っている、苦しんでいる、焦っている、
友人・知人を茶化したいのか、わかりませんが、
最後の楽しみかのように、過ごされるのでしょう。
 
 
そういった方を相手にする、付き合って、
自分も『同じ目』に合わないようにするためにも、
この時期から、よく考えて、予定・計画をしておくことを
オススメします。
 
 
特に『学校内』での授業、勉強は“あてにならない”ので、
『学校外』での勉強、家や図書館などでも構いません、
そこでの勉強においては、『邪魔』が入らないように、
気を付けておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■