eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

一年間、お疲れさまでした

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
学年末テストも終わり、後は結果が出るのみとなった今、
まずは一年間お疲れさまでしたと労をねぎらいたいと思います。
 
 
嫌々だろうが、面倒だろうが、きちんと学校に行き、
授業中寝ていようが、ふざけていようが、自分の席に在席し、
一年間、通い続けたことが出来たことは、すごいことでしょう。
 
 
昔と異なり、今は、学校や授業をサボったり、抜け出したりする方は
格段と減り、どんなに面倒だろう、嫌だろうと、
『一応』教室には居るようになったと思います。
 
 
そこで勉強すれば、尚良しなのでしょうが、
今は『そこまで』求めるのが難しいのかもしれません。
 
 
以前、書きましたが、今後の教育機関としての学校は、
予備校化していくことが予想されます。
 
 
特に、記録されていく点数、成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校はその傾向がより強く、厳しくなっていくことでしょう。
 
 
つまり学校の先生は、わかる方、出来る方、予習をしてきている方、
興味を持つ方向けに、淡々と授業を進め、『そうでない』方に構っていられず、
授業を聞かないなら聞かないで、他の方の邪魔をしないようにしてもらう。
 
 
そうして、結果が出た後は、『クラス分け』によって、
下位クラスと上位クラスが接点を持つことのないように、
隔離されていくことになると思います。
 
 
そこまであからさまになるかどうかは分かりませんが、
おそらくあと数年で『そうしなければ』クラス単位での授業など
出来ないくらいの学力格差で、授業にならないと先生が悲鳴を
上げることになるでしょう。
 
 
また、言い方が悪いですが、下位クラスの方が、
上位・中位クラスの方に悪影響を及ぼし、クラス内が崩壊することを
避けるためにも、素行だけでなく、学力においても問題がある方には、
早々にご退場いただくことになっていくことが予想されます。
 
 
そこまでの学力格差の波が、私立校・中高一貫校でも起き始めていると言えます。
 
 
そうなっていくと、学校の授業についていけない方は、
地獄の始まりとなり、差別に近い区別によって、
学校生活を過ごすことになっていくことになるでしょう。
 
 
私立校・中高一貫校の場合、それを極端にすることが出来ますので、
そうなったが最後、もう通っている学校での進級・進学は、
未来・進路は閉ざされるかのようになっていくことになります。
 
 
その犠牲者として、今後わかりやすくなっていくのが、
部活動者だと思われます。
 
 
文武両道を推し進めてきた昨今、そのひずみが大きくなってきている
ように思えます。
 
 
そんな中、進められる教育改革によって、武よりも文が重要視されるように
なっていくと、文武両道に圧し潰される方が増えていくことでしょう。
 
 
スポーツ科・クラスなどがある学校であれば別ですが、
普通科での今後の部活動は負担になるだけのものとなることが
予想されます。
 
 
同好会やサークル程度の割り切った集まりであれば、
そこまで負担になることはないと思いますが、
そうでない場合、ある程度の見極め・決断が出来ないと、
どっちつかずの文武両道で、飼い殺しされていくことになると思います。
 
 
そういったことからも、この学年での『成績』という『結果』から、
判断・決断しなければならないようになると思います。
 
 
学校の勉強だけが、高校・大学へと行くことが、人生の全てではないですが、
他の皆が、特に多くのクラスメイト、友人・知人が、学業の道に進む中で、
自分だけが、別の道に進むことが、今後の社会においても課題になっていくと思われます。
 
 
何度か書いておりますが、特に私立校・中高一貫校の場合、
多くのクラスメイト、友人・知人が、『自分“も”進むことが出来たかもしれない』
理想の未来・将来を、“見せつけて”くることになります。
 
 
SNSやネットなどで、それを見せつけられた時に、
後悔することのないように、自分の進路をよく考えて、
決められることをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■