eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年に向けての準備開始

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
学年末テストを終えたばかりで、新学年に向けてなど、
考えられないところかもしれませんが、進級・進学に
問題が無い方も、今年度以降は、考えなければならないことに
なるかもしれません。
 
 
特に高校生は、来年度から実施される『高校生のための学びの基礎診断』や
再来年度から変わる大学入試に関して、事前に考えるようにしておかないと、
なってみてわかった時には遅かったということが増えると思います。
 
 
また、それらが全く関係してこないと思っている私立校・中高一貫校
その中でも高校・大学付属校の方は、油断していると、
そのことが後の悲劇、苦しみを生むことになると思います。
 
 
高校・大学付属校で、内部進学していくものだから、学校内のことだけを
考えていればいいのは事実ではありますが、その学校内のことも
なおざりにして、学校から追い出される状況・状態になってから、
学校外のことを考え始めても遅いとなりかねません。
 
 
そういったことを専門に考えている予備校や進学塾でも、
来年度、再来年度の対応はドタバタすることになると思われます。
 
 
だからこそ、今年度高校1年生の方は、通っている学校から
追い出されるようになると、進級・進学をさせてもらえないと、
その環境に身をおくことになり、本当にどうなるか、
わからない、予想がつかない状況・状態のまま、
大学への進学を目指すのかということになります。
 
 
私立校・中高一貫校、それも高校・大学付属の学校に通っていたともあれば、
ほとんどの方が、これはむしろ親御さん、ご家庭の方が強く思っていることでしょうが、
『最低』でも、大学には行ってもらい、卒業して、大卒という『学歴』を
取るのが当たり前と思っていることでしょう。
 
 
そのことを否定も肯定もするつもりはありませんが、
残念ながら、高校・大学付属の学校で落ちこぼれ、
進級・進学出来なかったという方の多くは、
大学入試の受験勉強に耐えられないことでしょう。
 
 
昨今、高校・大学付属の学校で、落ちこぼれた方のほとんどが、
基礎学力を著しく抜け落としていて、失礼ながら、小学校・中学校からの
勉強を時間をかけてやり直して、初めて受験勉強をし始めることが出来る
くらいのレベルにまで学力が落ちています。
 
 
それこそ、もう一度、授業を受けなおすくらいの時間と覚悟を決めなければ、
一年二年で『取り戻す』ことは難しいでしょう。
 
 
そもそも、それくらい勉強に時間が“かかる”ということを、
嫌って、面倒くさがって、逃げてきたから、通っていた学校で
進級・進学出来なくなったと『反省』していないことが多く、
予備校にしろ、進学塾にしろ、良い先生が良い授業をしてくれて、
それを聞いているだけで、勉強ができるようになって、
それを聞いていることが、受験勉強になって、
家では相変わらず勉強もせずに、何とかなる、許されると考え、
『今まで通りの生活』を続けられる限り、理想の未来はやってくることはないでしょう。
 
 
それほどに中高時代に培った悪習慣、悪癖が身についてしまい、
なかなか抜け出せなくなっていくと思います。
 
 
今後は事前に準備・用意をして、対応をしていかないと、
どんどん追い込まれ、抜け出せないという状況・状態に
追いやられることが増えていくと思われます。
 
 
“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”で
大げさに感じられるかもしれませんが、教えてくれる場があり、
先生も、教科書・参考書も溢れている、
“たかだか”学校の勉強、テスト、成績“ごとき”で、
ソレが出来ないことを証明、経験してしまうことが、
他にも影響しないことを祈ります。
 
 
今年度以降、特に来年度、再来年度と教育改革によって、
多少なりとも混乱が出てくることが予想されます。
 
 
その混乱期において、『犠牲者』とならないように、
しておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■