eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学年の準備・用意

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
今はまだ、新学年になっていない、始まっていないからと、
準備や用意はおろか、今学年の整理も終っていない方がほとんどだと思います。
 
 
内部進学を決めた方は約3カ月近く、受験合格した方でも約1カ月ほどの
『時間』があったにも関わらず、毎日が“忙しい”、そんな焦ってやることでもない、
“いつか”時間がある時に、などといって、今日まで過ごされた方が
多いと思います。
 
 
中には、準備、用意って何をすればいいの? そんなの両親、学校・先生が
してくれるものじゃないのと小学生のような感覚でいる方もいることでしょう。
 
 
残念なことではありますが、中学生、高校生、さらには大学生になっても、
尚、そのようなことを言って、何もしない方が多くなっており、
さらにひどいと、準備・用意“してくれない”ほうが悪いと、
責任転嫁する方が多くなってきているようにも思えます。
 
 
純粋無垢で、無限の可能性、未来、将来を秘めた子供達に、
何でも用意・準備し、与えてあげる社会、世界であることが、
正しい、優しい社会、世界であり、今の大人たちはそうなるよう
努力すべきことなのかもしれませんが、それで『考える力』が
大事だと掲げている昨今の風潮は、矛盾しているように思えます。
 
 
今までにない独創的な発想を生み出し、より良い価値を見出せる、
生み出せること=『考える力』がある、かのように考えられているように
思われますが、個人的には、まずは『当たり前』のことを当たり前に出来ることを
『考えられる』力があってからの話だと思います。
 
 
これから起こり得るであろうことを、予想・想定し、それに対しての
準備・用意を行い、その準備・用意、さらには行動において、創意工夫を行い、
独創的な発想を発揮して、より良い価値を見出す、生み出すことが出来るように
なることが、『考える力』を持っていると言えると思います。
 
 
その場その場で臨機応変に、現状を変える、改革する、
素晴らしい考えを、意見を、ぱっと思いつく、言えるようになることが、
『考える力』だとは思えません。
 
 
そもそもでありますが、『考える力』は、その考える土台となる知識が無い場合、
危ういものだと思います。
 
 
あまりにも知識が少ない場合、『安易に』考えて、
結論を出してしまう可能性が高いと思われます。
 
 
その上で、行動力があると、手を付けられないことになることでしょう。
 
 
昨今、これに近いことが、不適切動画の問題だと思います。
 
 
一見すると、ただ面白い、楽しいから、目立ちたいから、
何も“考えない”で、行動してしまったように思われますが、
むしろ、『ただ一点』、面白い、楽しいから、目立ちたいからと
『考えた』からこそ、そうした行動を起こしたと言えると思います。
 
 
面白さ、楽しさ、目立つこと、そのこと“だけ”を
『考える力』が特化してしまったがゆえに、
暴走してしまったように思われます。
 
 
これが究極になっていくと、戦争にまで発展していくことが
懸念されます。
 
 
相手が悪い、自分は悪くない、でも相手が責めてくる、
じゃあ、『考えてみた』けど、やっぱり自分は一切悪くない、
悪いのは相手だ、100%相手が悪だ、自分は正義だ、
正義なら悪に対してなら何をしてもいい。
 
 
“そう”『考えること』が、実際に行動する時の『力』となった時、
歯止めが利かなくなっていくと思います。
 
 
壮大な話になってしまいましたが、自分の近い未来起こるであろうこと、
予定・計画されているであろうこと、さらには『通知』されていることなどに
対して、自ら『考えて』準備・用意することが出来ないのでは、
必要最低限の『考える力』を備えているとはいえません。
 
 
“たかだか”学校のこと、勉強“ごとき”のことでも、
そのことは、毎年、毎学期と痛感していることだと思います。
 
 
世のため、人のためにと、考えることも大事ではありますが、
まずは『自分のこと』をよく考えての行動、準備・用意ができるように
しておくことをオススメします。
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■