eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

私立校・中高一貫校の進級・進学問題

【PR】 【PR】
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 
私立校・中高一貫校では、基本的に結果至上主義、
進級・進学出来てしまえば、『勝てば官軍』の考え方で、
進級・進学に突き進んでいくことになります。
 
 
そのため、昨今は、進級・進学『出来てしまえば』の感覚が強まり、
とにかく、その場、その時を取り繕えれば、何でもいいという
傾向が高まっているように思えます。
 
 
昔であれば、このままでは仮に高校・大学へと進学出来ても、
その後が続かず、それどころか落ちこぼれてしまう可能性も
見極めて、通っている学校での内部進学を諦める英断をする方、
失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方に多かったように思えます。
 
 
ところが昨今は、そんな可能性などどうでも良く、
とにかく進学できるのであれば、どんな形であろうと、
滑り込んででも、進学して、その後のことは、
『なってみてから』考えるという方が多くなってきました。
 
 
大変失礼ながら、そう考えるのは親御さん、ご家庭の方で、
お子さん本人自身は、学校生活を、学校での勉強を、
肌で直で感じ取っているために、このまま進級・進学していくのは
無理だと感じとっていることが多いように思えます。
 
 
そのために、お子さんと親御さん、ご家庭の方とで考えに
温度差があり、期待をしてもらっている以上お子さんは、
進級・進学できないと決まるまで、学校・先生に“決めてもらう”まで、
黙っている、静観している、今まで通りの生活を続けている、
『親御さんの言うことに従っているだけ』のように思えます。
 
 
自分から言えないのは、自分が言えば、
責任を取ること、取らされることになると
思っているからでしょう。
 
 
ですから、表面上は、進級・進学したいと言ってはいるものの、
じゃあ、そのために、必要なテスト、成績をどうするかなどは、
他人事のように考えているように思えます。
 
 
この温度差がある限り、学校での勉強にはついていけず、
どんどん遅れていきます。
 
 
しかし、学校の勉強はそんなお子さんの状況とは逆に、
授業の進度、内容がどんどん早く難しくなっていくため、
テスト、成績の問題はさらに解決されることはありません。
 
 
残念なことではありますが、そうした進級・進学の問題を抱えた
私立校・中高一貫校生を多く見てきた当塾においても、
昨今、この進級・進学出来ないと決まるまで、
“決めてもらう”までを待っている方を、
進級・進学出来るまでにすることが困難になってきています。
 
 
進級・進学出来ないと、学校・先生に、他人に、
“決めてもらう”まで待つ言動、姿勢、態度、
何よりも『行動』が、そう示してしまうと、
誰に何を言われようが、運を天に任すかのように、
過ごされるようになります。
 
 
この状況・状態に陥ってしまうと、私立校・中高一貫校での
進級・進学の問題は、親子で抱える問題となります。
 
 
そうなる前に、いえ、そうなってからでも、一度よく親子で話し合い、
お子さんの現状と状況を確認し、親御さん、ご家庭の方の本当の希望、
期待、そして今後のことを決められることが、とりあえず、
親子で抱える問題の解決となるかと思います。
 
 
私立校・中高一貫校での進級・進学できるかどうかの問題は、
親御さん、ご家庭の方、お子さん本人もそうですが、
『思った』『願った』『考えた』で、どうにかなるものではありません。
 
 
記録されていく結果、『成績』でのみ、解決される問題となります。
 
 
厳しいように感じられるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校で、進級・進学したいのであれば、
進級・進学出来る基準、成績を取らなければ、
進級・進学出来ません。
 
 
その途中過程で、いくら思い悩もうが、自分なりに頑張ろうが、
様々なことを試してみようが、『結果』=『成績』が伴わなければ、
進級・進学出来ません。
 
 
出来ない出来ないと否定的なことばかり言って、まるで学校・先生が、
『進級・進学させない』ように働きかけているかのように
聞こえるかもしれませんが、学校・先生も含めて、
誰もそんなことをしているわけではありません。
 
 
ただ、事実として、そうなることを警告、助言しているわけであり、
『そうなってほしい』などとは思っていません、むしろ、
『そうなってほしくないからこそ』早め早めの忠告、通告で、
気付いてもらいたいだけです。
 
 
そのことも含めて、今通っている、あるいはこれから通う
私立校・中高一貫校での学校生活を、勉強を、どうしていくのか、
どうするのか、よく考えられることをオススメします。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 
 
 
【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図
 
【TEL・FAX】
03-6912-7063
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■