eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ新学期に向けて準備・用意しておく

【PR】 【PR】



学生の皆さんは、まだまだ春休みを
漫喫したいと思っているところだと
思いますが、そろそろ新学年、新学期に
向けて準備・用意しておかないと、
新たな門出早々に、出鼻をくじかれることになります。


特にこの新学期、一学期は、学年始まりの学期ですので、
春休みの宿題もそうですが、それ以外の書類などを
提出することになると思います。


それを、一回二回、一つ二つ出し忘れたからと言って、
『怒られる』わけではありませんが、悪い意味で、
目立ってしまうと、学校、先生の心証、評価が
下がることになります。


特に昨今は、下手な口出し、手出しは、
パワハラとなるため、学校、先生は、
何も言いませんし、言ってくれません。


ただただ、“その”『記録』を取る、
あるいは、印象付けられるとなります。


新学年、新学期早々、そうした目の付けられ方をすると、
一年間、不利、不遇、不幸な目をあうかもしれませんので、
気を付けて下さい。


また、宿題や重要書類もそうですが、
意外なもの、具体的に言えば、筆記用具やハンカチなど、
『幼稚園・保育園・小学校時代』であれば、“親御さん”が
朝一つ一つ確認してくれたもの・ことなども、
もう、中学生、ましてや、高校生になったのだから、
『自分で』準備・用意するのが当たり前でしょうと、
なります。


こういったこともまた、先月からうるさく書いてきた、
『周りの環境・状況』が変わった一例となります。


もう、●●になったのだから、
あるいは、
もう、●●じゃないんだから、
『自分で』考えて、『自分で』やるのが、
当たり前と、周りの人達は考え始めている
ことになります。


“そうなりますよ”とは、
誰も言ってくれなかったから、
いきなりそんなことを言われてもと
思われるかもしれませんが、
赤の他人の私はもちろんのこと、
学校の先生、親御さんは、
“ちょっとした”小言、説教、忠告で、
きちんと言ってくれていたと思います。


そのことに、耳を貸さずに、
今月いっぱい過ごしてしまうと、
GW明けからの怒涛の変化に、
対応できなくなります。


GW明けからは、祝日連休無く、
中間・期末テストまでぶっ通しとなり、
部活動や委員会も本格的に始まり、
宿題や小テストなどは毎週、毎日
出されるようになっていきます。


部活動や委員会、宿題・小テストなどは、
各学校、先生、各個人の状況で異なるために、
“こう”書くと、実際は、『そこまで』忙しくない、
ならなかったという方も出てくると思いますが、
そこまで忙しくなることを『想定』して、
準備・用意をしておけば、
『損する、不利な状況に追い込まれる』ことはないと、
思って下さい。


そして、余裕が出た分は、勉強に、特にテストに向けての
準備、用意、勉強を進めておくと、この一学期を、
“楽に”乗り切ることが出来ます。


ただ、これもまた、うるさいくらい書いておりますが、
『最も点数、成績が取りやすい』この一学期において、
楽する“余裕”があるのであれば、そこで人一倍頑張っておいて、
『貯金』を作る、あるいは忙しくなる二学期への
『保険』をかけておくことをオススメします。


まだ学校が始まってもいないのにうるさいなと
思われるかもしれませんが、これが、来月の今頃、
GWの終りになって、早速、『なってみて、わかった』
とならないことを祈ります。


GW明けからは、こういった忠告や説教は、
全く意味を成さず、日々過ぎていく一日一日を、
こなしていくのに手一杯になっていくと思います。


そういう風に追い込まれていくことのないように、
“事前事前”の『行動』(準備・用意)を怠らないように
しておくことをオススメします。

 

 

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  

 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓

 ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃

 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

 

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

 

自習空間シリウス(時間制自習室)

 

【住所】

 東京都豊島区西池袋5-8-9

 藤和池袋コープ2F(地図

 

【TEL・FAX】

03-6912-7063

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■