eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度、今学年、今学期、終了

【PR】 【PR】

今週までテストがあった方も、
今日・明日までには終わると思います。


今年度、今学年、今学期、
本当にお疲れさまでした。


来週も学校に登校する日もあると思いますが、
授業はほとんどなく、実質、お休みのような
日が続くかと思います。


来週、大変なのは、追試・再試となった方、
あるいは、進級の審査に引っかかった方だと
思います。


しかし、これこそが、
『なってみて、わかった』の末路だと
思いますので、ここから先は、もう後の祭り、
その場その場で対応、決断を迫られることに
なるでしょう。


記録された結果で、受験無く
高校・大学に進学できる
私立校・中高一貫校の場合、
こうなることが最も『効率が悪く』、
『選択肢を狭める』こととなります。


もっと早くに、言ってくれれば、
気付かせてくれれば、こうなることを
避けることが出来ていたのに、と、
思われることが多くなると思いますが、
それも含めての『自己責任』となりますので、
気を付けて下さい。


残念ながら、記録される結果で、
決定された最終決定は、覆りません。


そのことを、自分の青春時代の時間、
進路を代償にして、学んだことになります。


厳しいように感じられるかもしれませんが、
“たかだか”“ごとき”のことと、侮った結果を、
よく考えて、反省し、『次』に、『未来』に
活かせるようにして下さい。


さて、進級を決めたほとんどの方は、
もう自由時間を漫喫されていることだと思いますが、
口うるさい忠告をしておきます。


進級・進学が認められた=勝てば官軍、
もうあとは、何にも気にせず、好き勝手にやっていい、
『権利』を与えられたと思われることを止めることは
出来ませんが、その『権利』には、『次』『先』の
『義務』や『責任』も付いてくることになりますので、
気を付けて下さい。


進級・進学“する”ということは、その先の『学び』
『学ぶべきこと・もの』を、『学ぶ』意思をもっていると
いうことになります。


高校進学以降、貴方が“そう”思っていなかろうが、
“そんな”つもりでなかろうが、周りの人は、環境は、
“そう”扱ってくる、“そんな”見方を、審査・評価を
してくることになります。


特に私立校・中高一貫校の場合、
勉強が嫌なら、進級・進学する気がないなら
学校辞めれば? ぐらいの冷ややかな対応、
態度を取られると思って下さい。


普通の、一般の学校であれば、
学校の勉強だけが、高校・大学進学だけが、
全てじゃない、実際に、高校・大学に進学せずに、
家業をつぐ、社会に出て働くなどといった方も
いるので、学校の勉強、高校・大学進学に、
そこまでこだわる方も多くはないでしょう。


しかし、受験無く高校・大学に
進学できる付属校に限らず、
私立校・中高一貫校の多くの学校では、
高校・大学進学する方が圧倒的に多く、
また、高校・大学進学する意思を持っている、
あるいは、意思というほどのものではないにしろ、
“普通に”進学するものだと考えている方が、
ほとんどだと思います。


言い方が悪いかもしれませんが、『そのために』
わざわざ学費が高い私立校・中高一貫校に、
入学した、させたと思う方が多いでしょう。


高校・大学への進学なんかどうでもいい、
さらには、そもそも『学校の勉強』なんて、
そこまで大事じゃない、気の合う仲間、友人と、
面白楽しく青春時代を過ごすこと、それこそが、
それこそに、学校に通う意味、価値がある、
と、『綺麗事の理想論』として、言われる、
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
それなら、私立校・中高一貫校にこだわる必要もなく、
家から近い学校を選べば良いでしょう。


“そう”しなかったのは、私立校・中高一貫校
入学したのは、『なぜなのか』、進級・進学が
決まったこの時期に、改めて思い返してみて下さい。


そして、進級する、高校・大学に進学することで、
その先に待っている『権利』や『義務』『責任』を
よく考えてみて、この春休みを過ごすことを
オススメします。